利用規約

1.このシステムを利用できる人

(1)このシステムはどなたでも利用できます
 このシステムは、磐田市内の公共施設を、より便利に皆さんに使っていただくためのものです。市内だけでなく、他の市町村にお住まいの方など、どなたでも利用できます。
 ただし、このシステムを使って、施設の予約をするには、事前に登録が必要です。(空き状況をご覧になるだけなら登録はいりません) 

(2)登録するには
 登録は、各施設で行います。あなたの利用したい施設の窓口まで、お越しください。登録の際、印鑑は必要ありませんが、身分証明になるもの(免許証、保険証など)をお持ちの上、(団体の場合は、団体の代表者が)直接お越しください。勤務先があるときは勤務先の住所と電話番号もお聞きしますので、わかるようにご用意ください。 

(3)登録にあたって
 @登録できる個人や団体
 登録は、個人だけでなく、サークルや会社などの団体も登録することができます。ただし、今後、繰り返し施設の利用を見込める個人や団体に限らせていただきます。 
 また、混乱を防ぐため、登録は個人でも団体でも、1回だけしかできません。例えば、同じ会社でも部や課ごとに登録したい場合は、会社名のほかに部や課の名前も記載する必要があります。 
 A個人情報について
 登録するということは、あなたやあなたの所属する団体の名前や連絡先が保管されるということです。これは大切な情報です。磐田市では、他に漏洩することのないように、大切に扱います。登録したあなたも、ID番号やパスワードを安易に他人に教えたり、使わせたりしないでください。 また、予約した人(団体)と、実際に使用する人(団体)が違う場合は、使用をお断りすることがあります。なお、団体で登録された場合は、窓口になっていただく代表者が必要です。代表者が変更になった場合、速やかに登録した施設までお申し出ください。 
 B団体や使用目的の制限
 施設によっては、「宗教団体」や「政治団体」、営利目的の使用を制限しているところがあります。審査の結果、登録をお断りする場合もありますので、ご了承ください。 

2.このシステムでできること

(1)施設が空いているかどうか(登録不要)
 あなたが使いたい施設が空いているかどうか、調べることができます。これは、登録しなくても可能です。

(2)施設の予約ができます(要登録)
 一部の施設では、使いたい施設の予約や抽選を申し込むことができます。詳しくは、各施設へお問合せください。 

3.予約から使用するまでの流れ

(1)予約の申し込み(電話でも、インターネットでも、窓口でも) 
 @ご利用になりたい施設が空いているか確認。 
 A予約申し込み 
 ※設備(プロジェクターやマイクなど)を使用したい場合は、電話で直接ご相談ください。  

(2)抽選の申し込み(電話でも、インターネットでも、窓口でも) 
 @ご利用になりたい施設の抽選を申し込む。 
 A抽選結果がメールで送られてきたら、抽選確認のページで当選確認をしてください。また、電話で連絡がきた場合は、電話で当選した内容をご確認ください。 
 Bこれで予約が確定します。

(3)窓口でお支払い 
 @ご利用になりたい施設へお越しの上、予約の確認してください。
 A使用料のお支払いをお願いします。 
 ※抽選や使用料が無い施設もあります。詳しくは、各施設にお問合せください。 

4.登録された方がシステムを利用する場合の注意点

(1)予約できる施設、できない施設
 システムに空き情報が出ている施設でも、すべてが予約可能ではありません。詳しくは各施設にお問い合わせください。

(2)予約したけど変更したい、取消したい
 予約を取消ししたい、日を変更したいなどの手続もインターネットから可能です。ただし、使用料金をお支払い頂いた後や使用日まで間がない場合は、取消しや変更できないことがあります。その場合は、予約した施設に直接連絡してください。

(3)みんなで使用するシステムです
 公共施設はみんなが利用する場です。なるべくたくさんの方に利用していただきたい。ですから、安易な予約や、使用直前の取消しなどは、ご遠慮ください。こうした利用が多い場合は、利用制限をさせて頂くことがあります。