磐田市について

磐田市役所 ホーム > 磐田市について > 磐田市職員募集総合案内 > 先輩職員からのメッセージ > 先輩職員の声

先輩職員の声

このページの概要

磐田市で実際に働いている、先輩職員からのメッセージです。

写真:業務に励む杉山竜祐さんの様子

杉山 竜祐 (スギヤマ リュウスケ)

 年齢  29歳(平成28年4月1日現在)
 所属  建設部 建築住宅課建築グループ
 職種  建築技師
 採用年度  平成28年度
 出身学校名  名城大学
 出身学部・学科名  理工学部・建築学科

これが私の仕事

正しい建築で住みよいまちに

建築物が建てられるかどうかの窓口相談や、建築関係に必要な手続きの受付業務を担当しています。時には直接現場に出向いて、建築物の工事が申請どおりに行われているかの検査業務を行うこともあり、建築物の計画から完成まで、多岐にわたり携わっております。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

知識や経験が感謝に変わる

私の主な業務は、市民の方や事業者の方々が、建築ができるかどうかの相談に対し、建築基準法に基づいて、その建築行為が適正か判断することです。専門的な用語が多く、相談に来られた方に対して、どのように伝えることが相手に一番納得してもらえるかということを、日々考えながら窓口対応をしています。説明を終えると市民の方々から、「とても勉強になった」、「分かりやすい説明をありがとう」と言っていただけたことが、とても印象に残っています。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

柔軟な対応で悩みを安心に変えられる!

私は以前、建築物の現場監督や設計業務に携わっておりました。会社の規則や規定に基づき、お客様に建築のアドバイスをしていましたが、会社の規定、お客様の要望、製品上の性質を天秤に掛け考慮しなければならず、納得のいくアドバイスができないこともありました。しかし、行政という立場であれば、建築基準法に基づいた的確なアドバイスをすることができます。窓口に来られる市民の方々は、建築に対しての悩みを抱えた方が多く、そんな悩みを安心に変えられる、この仕事が大好きです!

これまでのキャリア

平成21年度某建築会社入社 (7年勤務)
平成28年度採用 建築住宅課 (新規採用1年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、楽しみながら臨んで下さい。なかなか内定がもらえず、気持ちに余裕がなくなることがあると思います。心に余裕がなくなれば、普段の自分が出せず、面接も上手くいかず、悪循環の始まりです。面接は、自分をアピールする場でもありますが、その企業の人間と直接会話ができ、職場の雰囲気を感じられる場だと思っています。私は、歌を歌ってから面接に臨むようにしていました。心に余裕を持ち、楽しみながら就職活動に取り組んで下さい。

情報発信元
磐田市総務部 職員課
電話番号:0538-37-4807

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ