Web版いわたまちの話題

磐田市役所 ホーム > Web版いわたまちの話題 > イベントレポート > とよおか学府一斉避難訓練

とよおか学府一斉避難訓練

toyokun01.jpg

折りたたみ傘を利用して応急手当

toyokun04.jpg

AEDの操作を体験

toyokun02.jpg

アルファ米の炊き出し

toyokun03.jpg

地震体験車で揺れを体感

地震発生予知情報が発令され、2時間から2日以内に大きな地震が発生する恐れが高くなったことを想定し、生徒を安全に帰宅させることを目的に、とよおか学府で一斉避難訓練が5月1日(月)に行われました。

豊岡中学校では、生徒が避難後の行動について中学生としてできることを考え、行動することを目的とした訓練も行われました。

1年生は消防署員からAEDの操作方法など応急手当法を学びました。2年生は地震体験車と身近な物を利用した応急手当の仕方をいわた減災ネットワーク連絡会の方に教えてもらいました。3年生の男子は簡易トイレとテントの設営を女子は地域の方とアルファ米の炊き出しや応急手当法などを体験しました。

 3年生の野呂奈瑞菜(のろ なずな)さんは「骨折したときの固定方法を初めて知りました。添え木替わりの雑誌や固定するヒモなどの材料があれば、自分でもできそうだと思いました」と話しました。

問い合わせ:豊岡中学校 ℡0539-62-2085



« 前の記事 |  イベントレポート  | 次の記事 »

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

Web版いわたまちの話題
イベントレポート
市政レポート
みどころレポート
福田町史だより
文書館だより
2017年5月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絞り込み検索



磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず