Web版いわたまちの話題

磐田市役所 ホーム > Web版いわたまちの話題 > イベントレポート > 向笠ふれあい祭り(キッズレポーター 鈴木紅香さん)

向笠ふれあい祭り(キッズレポーター 鈴木紅香さん)

1開会式.jpeg

開会式

2サークルの発表.jpeg

サークルの発表

3フォトコンテスト.jpeg

フォトコンテスト

4射的.jpeg

射的

5もち投げ.jpeg

もち投げ

向笠交流センターで、向笠ふれあい祭りが行われました。 ふれあい祭りでは、地域の方々が日頃の活動を発表し、交流を深めます。私も友だちも一番楽しみな行事の一つです。

開会宣言で始まると、すぐにたくさんの人でにぎわいました。今年はいつもより子どもが楽しめるイベントが多く用意されたので、幼稚園児や小学生がたくさん来ていました。 外の広場では、セグウェイの試乗や射的、コインすくいなどが行われ、長い行列ができていました。いろいろなお店も並び、ぐるっと回るととても楽しかったです。

体育館では、ステージ発表が行われ、幼稚園児や小学生、交流センターで活動しているサークルの皆さんが踊りや歌を披露しました。また、プロのフルート奏者や落語家さんが演奏や落語を聞かせてくれました。 今年から始まった向笠フォトコンテストや絵画コンクールの作品も展示されました。 その他にも、館内では地域の委員会がイベントを開いたり、日頃の活動の成果が展示されていたりして、見るところ、楽しめるところがたくさんでした。

最後は、コンテストの表彰式が行われ、閉会式となりました。餅投げではみんな張り切っていました。とても楽しい1日でした。 私は、ボランティアとして、コインすくいの手伝いをしました。たくさんの友だちや小さい子が遊びに来てくれて、忙しかったけれど、楽しくてやりがいがありました。また来年もお手伝いしたいと思います。 それから、手伝いを通して何カ月も前から役員さんが準備してくれているのを見てきたので、こういった大きなイベントに関わってくれる役員さんたちに改めて感謝の気持ちを持ちました。

今は、地域の幅広い年代の方々が集まる機会が少なくなっているけれど、こういった行事は地域の人を知り、地域の良さを再発見できる素敵なイベントだと思います。これからもボランティアに参加して、地域の役に立つ人になりたいです。

※この記事は、いわたキッズレポーターが取材、撮影、編集をしたものです。

問い合わせ:広報広聴・シティプロモーション課 電話:0538-37-4827



« 前の記事 |  イベントレポート  | 次の記事 »

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

Web版いわたまちの話題
イベントレポート
市政レポート
みどころレポート
福田町史だより
文書館だより
2018年3月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

絞り込み検索

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず