「罹災証明書」「被災証明書」の発行について

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ページ番号 1005180  更新日 2018年8月14日

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「罹災証明書」「被災証明書」の発行について説明します。

「罹災証明書」「被災証明書」は、風水害、地震等の自然災害により、所有する家屋等が被害を受けた場合、被害の程度や原因等を証明するものです。
「罹災証明書」は家屋の被害を証明し、「被災証明書」は家屋以外の工作物(物置、カーポート、立木など)の被災について、届出がなされたことを証明します。
これらの証明書は、保険金、見舞金の請求や所得税の確定申告をする際に必要な場合があります。

申請方法

「罹災証明書」は、申請書に必要事項を記入の上、市税課へ申請をしてください。申請書に基づき後日現地調査を実施し、家屋の被災状況を確認した上で、証明書を発行します。
「被災証明書」は、申請書に被災の状況写真を添付して市税課へ提出してください。申請書の記載内容と状況写真により被災状況を確認し、証明書を発行します。

提出書類は、下記の「申請書」よりダウンロードしてください。

添付書類

  • 被害の状況を確認できる写真
    ※写真がない場合は、現地調査を行い、発行可能か判断します
  • 修理が完了している場合は、修理費用の分かる見積書および領収書

申請期限

各証明書の申請期限は、災害発生日から6カ月となっておりますので、早めに申請するようお願いします。

その他

火災による「罹災証明書」の発行は、磐田市消防本部 予防課 調査広報育成グループ(電話:0538-59-1718)へお問い合わせください。

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情報発信元

企画部 市税課 家屋グループ・土地グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4809
ファクス:0538-33-7715
企画部 市税課 家屋グループ・土地グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。