いいわたし@磐田市

ダリル メロウズさん

移住のきっかけ

写真:ダリル メロウズさん1

「日本の文化に興味があって」
小さい頃から空手や柔道をやっていて、日本の文化に興味があったことと、忍者を見つけに(笑)。
日本に来てみたら、武道をやっている人が少なくて悲しかったです。

過去の仕事と、現在の仕事

写真:ダリル メロウズさん2

「小学校の先生から、英会話教室の先生」
カナダで27歳まで小学校の先生をしていました。日本に来て、茨城や浜松で英会話学校の先生、伊豆でALTをしたあと、磐田に来たくて磐田でALTになりました。今は、磐田で英会話教室を開いています。子供から大人まで、楽しくレッスンをしています。

なぜ磐田に来たかったんですか

「ウェルカムな感じがした」
以前浜松で働いていた時に、磐田の人たちは外国人に慣れていて、ウェルカムな感じがしたからです。それと、バイクが好きで、ヤマハのコミュニケーションプラザもあって、いい場所だと感じました。バイクで走るのに、海、山、川、自然豊かなところも魅力です。

磐田市って面白いと思ったこと

「地区の花火がカナダの建国記念日に上がる花火以上」
磐田市の池田地区の花火がバンクーバーの建国記念日に上がる花火以上。夏になるといたるところで花火大会があって面白いです。他にも、祭りの屋台、能、渡し舟など、色々な文化があるのが、面白いです。

磐田市のいいところ

「すっきりしているのに、必要なものが揃っている」
生活するのに必要なものが揃っているので、便利です。すっきりしているのに、必要なものが揃っています。それに、自然をアクティブに楽しめます。小道がたくさんあって、林道もあるので、オフロードバイクも楽しめますね。

磐田市に来て不便なこと

「音が多い」
不便な事ではないかもしれませんが、選挙の時や消防の音、時報など、日本は音で溢れています。普段は静かですが、うるさい時はうるさいですね。

磐田市に来て良かったこと、嬉しかったこと

「娘に最先端の治療を施し、病状を改善してくれた」
元々は、カナダに帰るつもりでいました。でも、妻と結婚し、娘が生まれて、教育や医療的なサポートを考えて、日本で生活することを選びました。それと、大きかったのは、娘の病気の治療を親身にしてもらったことです。磐田市立総合病院の先生が、静岡こども病院の先生と連携をとって、娘に最先端の治療を施し、病状を改善してくれました。それに、費用的な負担も助けて貰いました。磐田市立総合病院や磐田市には感謝しています。そのころから、ずっと磐田に住もうと思いましたね。

磐田市で生活を始めてから一番の変化は

「空の広さや夕焼けに感動する」
家から見える田園風景、空の広さや夕焼けに感動します。

今後の目標

「恵まれない子どもたちへのサポートができればいいな」
自宅を子どもたちが自然に集まって遊べるようなところにしたいですね。それに、将来的には恵まれない子どもたちへのサポートができるようになればいいなと思っています。今は、休みの日を使って重度の障がい者施設で、ボランティアで英会話の教室を開いています。少しずつ心を開いてくれた利用者さんや、喋れなくても表現をしてくれる方がいるので、私との関わりを楽しみにしてくれているのは嬉しいですね。

磐田市へ移住を考えている人へのメッセージ

「オーシャンスポーツが盛ん、マウンテンスポーツも楽しめる」
海、山、川、自然が豊かでキャンプができ、カヤックやサーフィンなどオーシャンスポーツが盛ん、オフロードバイクなどマウンテンスポーツも楽しめます。東京や名古屋など都会に行きやすいのも、いいところだと思います。祭りなどの文化が楽しめるのも、いいところですね。

ページトップへ
ページトップへ

英会話 エイプラス イングリッシュスクール

磐田市森本にある英会話教室。カナダの教員免許を持った講師と共に、楽しく、確実に英語を学ぶことができます。長年の経験から日本人の英語の弱点や間違えやすいポイントを伝えて修正、英語が苦手な方も安心してください。

TEL:0538-86-3840
E-mail:eh.plus.english@gmail.com
英会話 エイプラス イングリッシュスクール ダリル メロウズさん
ページトップへ

ほかのインタビューを見る