高橋 亮祐 さん 移住年月:平成26年4月 移住前の居住地:イタリア レッジョ・エミリア(Uターン)  仕事:総合ビーチスポーツクラブ 「クラブ・アレイア」所属

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1004093  更新日 2018年8月30日

印刷大きな文字で印刷

移住のきっかけ

故郷がいいな

写真:ビーチサッカー 高橋亮祐さん1

海外でフットサル選手としてプレーするという夢が叶ったあとに、日本に戻るとしたらやっぱり故郷がいいなって思いが強くなって、磐田に戻ってきました。

過去の仕事と現在の仕事

フットサル選手からビーチサッカー選手

写真:ビーチサッカー 高橋亮祐さん2

以前はフットサルをしていて、アグレミーナ浜松というフットサルチームができたときに1年在籍しましたが、海外でフットサル選手としてプレーするという夢を叶えたくて、単身イタリアへ渡りました。
そこで、セリエA2(2部)に所属しているアードゥエというチームの練習に参加したあとレッジャーナ カルチョa5と契約し、フットサル選手として生活をしていました。どのチームにもブラジル人がいて、レベルが高い人はフットサルだけで生活をしていたけど、一般の選手の中にはセミプロのような人も多かったですね。
日本に戻ったときに、パーソナルトレーナーから、ビーチサッカー元日本代表の鈴木俊多(しゅんた)さんが磐田市にビーチサッカーチームを作ろうとしているからやってみないかと誘われて、軽い気持ちでビーチサッカーを始めました。

磐田市って面白いと思ったこと

スポーツに力を入れている

高校まで磐田で生活していたけど、意外と知らないことがたくさんありました。大学時代にスポーツ環境の勉強をしたんですけど、磐田市の小中学校グラウンド芝生化のことが教科書に載っていたんですよ。磐田って全国的にも珍しい取り組みをしているんだ、スポーツやスポーツ環境づくりに力を入れているんだって知って、誇りに思ったし、面白いところだなって思いましたね。

磐田市のいいところ

スポーツ活動をサポートしてくれる

試合後に整列して挨拶する選手たち

市民のみなさんがビーチサッカーのことに協力してくれますし、応援してくれます。全国大会へ出場した時に行政が補助してくれたり、NPOになるときも色々手助けしてくれたり、スポーツ活動をサポートしてくれます。

磐田市に来て不便なこと

ないです

ないです。イタリアが不便すぎて、日本に来て不便は感じないですね。イタリアでは、洗濯機はすぐ壊れるし、シャワーは水しか出なかったりしましたから。電車も予定より1時間遅れるとか普通ですよ。

磐田市に来て良かったこと、嬉しかったこと

ビーチサッカーのことをみんなが応援してくれる

地域の子どもたちにビーチサッカーを教えている

人が温かい。地元っていいなって感じますね。それと、ビーチサッカーのことをみんなが応援してくれる!これが一番嬉しいですね。

磐田市で生活を始めてから一番の変化は

スポーツに力を入れている磐田市に貢献したい

スポーツに力を入れている磐田市に貢献したいっていう気持ちが強くなったことですね。成長させてもらった故郷に恩返しができればっていう気持ちが出たのは、海外にチャレンジしたことが大きかったと思います。今は、子どものビーチサッカースクールもやっていて、故郷に対する思いも強くなってきました。歳をとったってことですかね(笑)。

今後の目標

ビーチサッカー日本代表になって、ワールドカップに出場

ビーチサッカーのボール

ビーチサッカー日本代表になって、ワールドカップに出場することです。そこで活躍して、磐田の子ども達に夢を持ってもらえたら嬉しいですね。
それと、ビーチサッカーで世界を目指す選手を育てたいです。そうなれば、世界中の人に磐田を知ってもらえるし、クラブ レイアのことも知ってもらえますからね。

磐田市へ移住を考えている人へのメッセージ

スポーツ教育なら磐田

ボールを蹴る高橋亮祐さん

各小中学校のグランドが芝生化されていて、スポーツと教育を上手に結びつけているのが磐田だと思います。スポーツ教育なら磐田。そこに、ビーチサッカーも関わっているので、興味がある方はぜひクラブ アレイアへ連絡をくれると嬉しいです。

クラブ・アレイア

クラブ・アレイア ロゴマーク

2014年創設。ビーチサッカーを軸とした総合型ビーチスポーツクラブ創設をクラブビジョンに掲げ、磐田市をホームタウンとして活動するビーチスポーツクラブ。

Vision 地域とともに歩む

ビーチサッカーを中心としたビーチスポーツが磐田市で盛んに行われ、子どもからお年寄りまでクラブを通じてさまざまな交流が行えることを目指す。

ビーチサッカーを中心に、キッズからシニアまで一貫したスポーツ環境をつくり、ビーチスポーツを楽しめる環境をつくる。

ビーチスポーツを通じて、磐田市の人々に勇気と希望を、そして喜びと感動を与える。

ビーチスポーツを通じて、多くの人が地球環境に関心を持って取り組むようになり、野外教育や環境教育を地域とともに実施できるようにする。

地域に愛され、学校、行政、企業とともに磐田市を盛り上げ活性化し、日本、アジア、世界を代表するスポーツクラブになる。

情報発信元

企画部 広報広聴・シティプロモーション課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4827
ファクス:0538-32-3946
企画部 広報広聴・シティプロモーション課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。