事業者の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 事業者の皆さんへ > 開発 > 公有地の拡大の推進に関する法律による土地の先買い等

公有地の拡大の推進に関する法律による土地の先買い等

このページの概要

良好な都市環境の計画的な整備に必要な公有地を確保することを目的に制定された「公有地の拡大の推進に関する法律(以下「公拡法」といいます。)」に基づき、土地所有者は、土地を譲渡しようとするとき事前に届け出る必要があるほか、磐田市長に対して土地の買取り希望の申出をすることができます。

(1)土地取引の事前届出(公拡法第4条による届出)

都市計画区域内等における一定規模以上の土地売買には、国土法の事後届出のほかに公拡法による事前届出が必要です。

一定の要件を満たす土地を有償で譲渡する場合に事前届出をすることにより、その土地が公共目的のために必要であれば譲受人に優先して地方公共団体等が買取り協議を行うことができるものとするもので、土地の取引の目的や価格を規制するものではありません。
買取り協議が成立し、地方公共団体等が届出があった土地を買い取ったときは、税制上の優遇処置を受けられます。

届出の対象となる土地取引

画像:届出の対象となる土地取引

届出書の様式はこちら(WORD:54KB)

(2)買取り希望の申出(公拡法第5条による申出)

都市計画区域内又は都市計画施設の区域内に所在する100平方メートル以上の土地所有者は、地方公共団体等に対し売渡しを希望するとき、磐田市に対し申出をすることができます。

申出のあった土地を地方公共団体等が買い取ったときは、税制上の優遇処置を受けられます。
届出書の様式はこちら(WORD:53KB)

(3)公拡法第4条届出及び第5条申出のながれ

画像:公拡法第4条届出及び第5条申出のながれ

情報発信元
磐田市役所 建設部都市計画課
電話番号:0538-37-4935

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

事業者の皆さんへ
税金
入札
建築
開発
土地・道路・河川
企業誘致
ビジネス応援
農業
有料広告
環境

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず