事業者の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 事業者の皆さんへ > 建築 > 耐震 > 木造住宅の専門家による耐震診断

木造住宅の専門家による耐震診断

このページの概要

木造住宅の専門家による耐震診断について、対象建築物や費用などを説明します。

わが家の専門家診断事業

耐震診断とは、地震に対する建築物の安全性の確認を行うことです。

建築物を建てるときは、建築基準法により構造などの基準が定められており、その基準を満足するように設計が行われます。しかし、昭和56年5月31日に構造等に関する基準が改正(基準が強化された)されたため、昭和56年以前に建てられた住宅の中には現在の基準に満たないものが多く存在します。
そこで、そのような建物の耐震診断を実施し、地震に対する建築物の安全性を確認することが大切なのです。

現在、木造住宅(在来工法)にお住まいの方はこの機会にぜひ専門家による耐震診断を行ってください。

お申し込み先

建築住宅課 建築グループまでお願いします。
電話:0538-37-4899
●電話での申し込みができます。
●電子申請・届出サービスを利用した申し込みもできます。
電子申請・届出サービスのページ(わが家の専門家診断)

対象建築物

昭和56年5月31日以前に建築工事を着手した在来工法の木造住宅(併用住宅を含む)
※昭和56年6月1日以後に増築をした木造住宅も対象となります。

費用

無料

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間 午前8時30分~午後5時15分
休日 土・日曜日,国民の祝日(休日),年末年始
磐田市役所西庁舎2階 建築住宅課建築グループ 電話:0538-37-4899

情報発信元
磐田市役所 建設部 建築住宅課 
電話番号:0538-37-4899
受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

事業者の皆さんへ
税金
入札
建築
開発
土地・道路・河川
企業誘致
ビジネス応援
農業
有料広告
環境

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず