事業者の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 事業者の皆さんへ > 土地・道路・河川 > 境界の立会い

境界の立会い

このページの概要

私有地と道路・水路との境界立会いについて説明します。

道路や水路との境界について立会いを行います。

道路・水路の管理者として境界の確認を行う業務です。
公図を基に現地で、道路や水路の境界を決定しますが、国土調査や土地改良などが完了している区域か否かなどの地域によって様々です。このため、委託を依頼した調査士と協議しながら境界を決定していきます。
事前に過去の立会いの記録などを調査する必要があるので調査士等に境界確定の依頼をしてください。

こんなときどうすればいいの?

家を建て替えたいんだけど、隣の家や道路との境界がはっきりしていない。建て替えを機会に敷地面積を確認し、境界杭を設置したい。
このような場合は、土地家屋調査士等に依頼をしてください。
公図などの関係資料から境界点を割り出し、境界立会いを経て境界が決定します。
そのとき、道路や水路の境界については、市職員も現地へ出向き確認させていただきます。

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間 午前8時30分~午後5時15分
休日 土・日曜日,国民の祝日(休日),年末年始
磐田市役所西庁舎2階 建設部 道路河川課 電話:0538-37-4808

情報発信元
磐田市役所 建設部 道路河川課
電話番号:0538-37-4808

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

事業者の皆さんへ
税金
入札
建築
開発
土地・道路・河川
企業誘致
ビジネス応援
農業
有料広告
環境

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず