子育て相談員を派遣します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001786  更新日 2018年8月25日

印刷大きな文字で印刷

妊娠中から出産まもないお母さんの子育てを応援します。

あなたの子育て応援します

「育児は楽しい反面、大変なこと、不安なこともあって…」、「2人目の子が産まれたばかりで、上の子と関わってあげられない」「体調が悪いから少しの間赤ちゃんをみてほしい…」など、子育ては、ご家庭によって、さまざまな不安や悩みがつきものです。
市では、妊娠中から出産まもないお母さんが安心して子育てできるよう、「子育て相談員派遣事業」を実施しています。

子育て相談員とは?

妊娠中から出産まもないお母さんが、安心して子育てできるように「子育て相談員」が家庭を訪問し、お子さんとの遊びや見守り、育児についてのアドバイスなどをします。

訪問を受けられる人は?

市内に住所を有し産前6週間(2人以上の胎児を同時に妊娠している場合は産前14週間)、出産日から120日以内までの間で、家族や他の方から育児援助を受けることができない妊産婦さんです。同居の家族の方が就労などで子育て支援を受けることができない妊産婦さんも対象になります。

料金は?

無料です。

援助内容は?

育児などに関する相談とアドバイス
必要に応じて育児のお世話(乳児の世話、授乳、おむつ替え、沐浴介助など)の支援をします。ただし、育児援助はお母さんが、お子さんと一緒にいることが原則です。

また、電話での相談も受けています。

どの位の時間利用できるの?

1回の出産につき30時間以内で、1日の派遣時間は2時間程度です。
(内容によって最大4時間まで対応いたします。)
ただし、派遣依頼が多数重複した場合は調整させていただきます。
※電話での相談は派遣時間には含まれません。

申込みの手続き方法は…

出産予定4ヶ月前から、相談員の派遣を受けようとする日の1週間前までに申請書を提出してください。(窓口に出向くことが難しい方は電話にてご相談ください。)
※子育て支援課(iプラザ3階)、各支所市民福祉グループでも申請書をお預かりできます。

申込み、訪問または相談時間は?

  • 事業実施日:月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)
  • 申込受付時間:午前9時~午後4時30分(ファクスは随時)
  • 訪問時間:午前9時30分~午後4時(一日2時間程度)
  • 電話相談:午前9時~午後4時30分

「こんなこと相談するのは恥ずかしい…」などとひとりで悩んだり困ったりしていませんか?
そんなことはありません。大きな心配や不安になる前に気軽に相談してください。
相談員が親身になって対応させていただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

申請・問い合わせ先

子育て相談室(磐田市豊田支所内)
〒438-8601 磐田市森岡150
電話:0538-36-3162

情報発信元

こども部 子育て支援課 子育て支援グループ
〒438-0077
静岡県磐田市国府台57-7 iプラザ(総合健康福祉会館)3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4896
ファクス:0538-37-4631
こども部 子育て支援課 子育て支援グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。