ごみの分別と出し方

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001445  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

ごみの分別と出し方について説明します。

「家庭ごみ分別ガイドブック」掲載内容の追加・修正について

磐田市ごみ分別ガイドブックの内容に追加・修正がありますので、お知らせします。
添付ファイルをご確認ください。(令和6年4月1日現在)

訂正箇所(令和5年5月1日現在)
37ページ ごみの分別早見表の品目の5番目「金庫(家庭用)」のうち、「耐火金庫」の「出し方の注意点」を下記のとおり訂正をお願いします。

材質等
耐火金庫
出し方の注意点

販売店等へ

 

販売店等へ

大きさにより自己搬入のみ受け入れ可能な場合あり

要問合せP17 中遠広域粗大ごみ処理施設

ごみを出す際は

再資源化の促進と適正に処理することを目的として、分別収集を実施しています。
家庭からごみを出す際は、9種類に分別して出してください。
ごみの収集日は、地域別、ごみの種類別に決められていますので、「家庭ごみ収集カレンダー」で確認し、収集日の午前8時までに出してください。なお、自治会によっては、ごみを出す時間が別に決められている場合がありますので、必ず自治会に確認してください。
詳しくは、お住まいの地区の「家庭ごみ収集カレンダー」や「ごみ分別ガイドブック」をご覧ください。

※事業所から出るごみは事業系一般廃棄物又は産業廃棄物になりますので、自治会のごみ集積所には出せません。

ごみ分別の種類

ごみの分別区分一覧表

守ってほしいこと

  • ごみは『磐田市指定ごみ袋(可燃ごみ袋は緑色、不燃ごみ袋は無色透明)』に入れてお出しください。袋に入りきらないものには『収集券』を貼付してください。
  • 本市では、ごみの適正な分別やリサイクルの意識を高めていただくため、ごみ袋・収集券には、地区名と氏名等の記載をお願いしています。(地区名等の記載方法は自治会によって定められている場合があります。)
  • ごみは、決められた日、時間、場所にお出しください。
  • 収集を円滑に行うため、ごみ置場へ出せるごみの大きさや一度に出せる量は決められています。詳しくは「家庭ごみ収集カレンダー」をご参照ください。

  皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

磐田市指定ごみ袋

一般家庭用

可燃ごみ専用(緑色)

サイズ:高さ55㎝×幅30㎝
参考の容量:6リットル

サイズ:高さ66㎝×幅42㎝

参考の容量:15リットル

サイズ:高さ78㎝×幅50㎝

参考の容量:30リットル

特大

サイズ:高さ85㎝×幅65㎝

参考の容量:45リットル

不燃ごみ専用(無色透明)

サイズ:高さ55㎝×幅30㎝
参考の容量:6リットル

サイズ:高さ66㎝×幅42㎝

参考の容量:15リットル

サイズ:高さ78㎝×幅50㎝

参考の容量:30リットル

厚大

サイズ:高さ78㎝×幅50㎝

参考の容量:30リットル

収集券

1シート(収集券8枚分)

事業所用

可燃ごみ専用(青色)

特大
サイズ:高さ85㎝×幅65㎝
参考の容量:45リットル

指定ごみ袋の販売価格について

磐田市は指定袋の製造について承認制度をとっており、市が定めた指定ごみ袋の規格をもとに製造の承認を受けた業者が直接小売店に袋を卸しております。袋は製造費用のみで販売されておりますが、原料価格や石油価格、為替などの影響により製造価格は変動します。そのため各販売店舗により販売価格は若干異なる場合がございます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループ
〒438-0061
静岡県磐田市刑部島301
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4812
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。