粗大ごみの戸別収集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001449  更新日 2018年8月28日

印刷大きな文字で印刷

ごみを運搬する手段のない家庭に限り、有料で戸別収集を行います。

戸別収集は電話による予約制とし、申込順に収集する日を決めさせていただきます。収集日は、月曜から金曜までです。(祝日・年末年始は除く)

収集できるもの

たんす・ふとん・自転車・学習机・ベッド・オルガン・応接いす・マットレス・本棚・電化製品・庭木の剪定枝など。
戸別収集を依頼したい粗大ごみなどの一番長い部分が2m以内で重さが80㎏以下のもの。
※ 袋に入れる場合は、分別をして、指定袋などの破れにくく、中を確認できる袋に入れてください。袋は1袋で1個となり、指定袋の大きさは問いませんが、大人1人で持ち上がる程度の重さにしてください。運搬に支障のないように入れてください。

収集できないもの

規定の長さや重さを超えるもの、事業所のごみ、ガスボンベ、消火器、農業用機械機具、タイヤなどの処理の困難なもの。
このような処理困難物は市では収集できませんので、購入店等にご相談ください。

申込方法

  • 申込期限:原則として希望日の2週間前まで(予約状況により、希望の日程に添えない場合があります)
  • 申込場所:下記の窓口へ電話で申し込んでください。
    ※原則として1世帯につき月1回の利用に限らせていただきます。

料金

収集料金
基本料金 1,020円と収集物1個につき206円
(例)収集物4品の場合 1,020円+(206円×4個)=1,840円(10円未満切り捨て)
家電リサイクル製品の収集料金
家電リサイクル法の施行によりテレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機については、粗大ごみ収集料金のほかにリサイクル料金+運搬料金(1個につき1,080円)が加算されます。リサイクル券は、収集日までに郵便局で購入しておいてください。
料金の減免
身体障害者手帳の1級から3級までの手帳の交付を受けている方のみの世帯、または70歳以上の方のみの世帯(共に世帯分離は除く)で、民生委員の確認を得れば、基本料金(1,020円)が免除されます。事前に民生委員が署名・捺印した減免申請書を用意しておいてください。
支払方法
収集時に現金でお支払ください。おつりのないようにご用意ください。

ご注意

  • 回収には、本人または家族の立会いが必要です。
    (立会いのない場合は回収しません)
  • ごみは、軒先まで出しておいてください。
    (マンション、アパートなどは、1階の軒先まで出してください。)
  • 予約状況によっては、すぐに回収できない場合がありますのでご了承ください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間
午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜・日曜、国民の祝日(休日)、年末年始
磐田市クリーンセンター内
ごみ対策課 電話:0538-37-4812

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループ
〒438-0061
静岡県静岡県磐田市刑部島301 クリーンセンター1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4812
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。