【電子申請】犬の登録事項変更届(住所・飼い主の変更)・狂犬病予防注射猶予の届出・犬の死亡届

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1004277  更新日 2024年4月12日

印刷大きな文字で印刷

犬の登録事項変更届(住所・飼い主の変更)

内容
飼い主の住所もしくは飼い主が磐田市内で変わった場合にオンラインで届け出ることができます。
対象

1 磐田市内で住所が変わった方

2 磐田市内での飼い主変更により、新しい飼い主になられた方

その他

新しい飼い主が、前の飼い主から鑑札と愛犬手帳を譲り受けたうえで届け出てください。

愛犬手帳を受け取った際は、新しい飼い主が書き換えをしてください。

犬の鑑札、愛犬手帳を紛失している場合は、新しい飼い主が環境課または各支所市民生活課の窓口で再交付を受けてください。

(鑑札再交付手数料 1,600円) 

狂犬病予防注射猶予の届出

内容

狂犬病予防注射の猶予をオンラインで届け出ることができます。

※猶予とは、老齢や病気治療中などの正当な理由があるとき、獣医師の判断により狂犬病予防注射が免除されること。
対象
磐田市に登録のある犬を飼っている方で、動物病院から「狂犬病予防注射猶予証」を受け取られた方
その他

届出にあたっては、あらかじめ「狂犬病予防注射猶予証」「愛犬手帳」をご用意ください。(写真を撮影していただく項目があります)

猶予は、毎年度届け出る必要があります。その際必要となる猶予証は、毎年度、動物病院で発行してもらってください。

犬の死亡届

内容
愛犬が亡くなった際に、オンラインで犬の死亡を届け出ることができます。
対象
磐田市に登録のある犬を飼っていた方
その他
犬の生年月日等を入力していただきますので、お手元に愛犬手帳等をご用意ください。犬の鑑札及び注射済票は環境課(西庁舎1階)へ持参または郵送でご提出ください。

情報発信元

環境水道部 環境課 生活環境グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-2702
ファクス:0538-37-5565
環境水道部 環境課 生活環境グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。