相談・手続き

幼稚園・認定こども園の入園

市立幼稚園・認定こども園について
   ※認定こども園については、幼稚園枠の説明となります

入園の方法
 入園手続きは、各園で行っています。直接、入園を希望する園で手続きをお願いします。新年度園児募集につきましてはこちらをご覧ください。
 
磐田市立幼稚園・認定こども園一覧
 市立幼稚園・認定こども園一覧についてはこちらをクリックしてください。

保育料
 平成29年度の磐田市の子ども・子育て支援新制度における利用者負担額が決定しました。詳細についてはこちら(幼稚園保育料(リンク))をご覧下さい。

保育時間
 8:30から14:00

夏季保育
 詳しくは幼稚園・認定こども園へおたずねください。

給食費
 概ね3,000円

教材費等
 保育料及び給食費のほか別途かかります。詳しくは幼稚園・認定こども園へおたずねください。

通園区域
 新年度募集の1次募集(前年度9月下旬〜10月上旬)では通園区の幼稚園・認定こども園での募集です。通園区について詳しくはこちらをご覧ください。
 2次募集以降は住んでいる地区に関係なく、通園する幼稚園・認定こども園を市内全域から選択することができます。
 ただし、御家庭の事情などで通園区内の幼稚園・認定こども園に通うことができない場合、一定条件の範囲内であれば他通園区の幼稚園・認定こども園に1次募集から申し込むことができます。
 詳しくは、幼稚園・認定こども園又は幼稚園保育園課へお問い合わせください。

私立幼稚園・認定こども園について

磐田市内の私立幼稚園・認定こども園一覧
 私立幼稚園・認定こども園一覧についてはこちらをクリックしてください。

磐田市が行う補助制度
 磐田市では、私立幼稚園に通園されている場合、次の補助制度があります。詳しくは最寄の私立幼稚園又は幼稚園保育園課へお尋ねください。

磐田市私立幼稚園就園奨励費補助金制度
(条件) 就園する園児が3歳児から5歳児まで(年少から年長まで)であること。
磐田市に住民登録をしていること(磐田市外の私立幼稚園に通園していても対象になります)。
市民税所得割額が一定金額以下の世帯であること。
(補助金額) 市民税所得割額及び対象となる園児の兄・姉の状況などに応じて金額は変わります。

※ 詳しくは「平成26年度私立幼稚園の保育料等の減免について」をご覧ください。


問い合わせ

〒438-0077 磐田市国府台57-7 (あい)プラザ3階(総合健康福祉会館)
磐田市こども部 幼稚園保育園課 幼保運営グループ
TEL:0538(37)4858 FAX:0538(37)4631
E-mail:yoho@city.iwata.lg.jp