幼稚園・学校情報

学校・園のトピックス

平成19年度

2月20日(水) 大藤小学校で「校内なわ跳び大会(体育館改築記念大会)」を開催しました。
2月18日(月) 長野幼稚園と龍の子幼稚園で、年長児同士の交流を行いました。公立幼稚園と私立幼稚園との交流は、本市においても先進的な取組です。
2月8日(金) 長野小学校で龍門8号・9号(車椅子)を「第二遠州の園」に贈呈しました。
11月29日(木) 東部小学校児童が、理科自由研究とタグラグビーでW表敬訪問を行いました。
11月16日(金) 福田西南幼稚園では、「食育」の取組の一つとして、焼き芋、おにぎり作りを行いました。
11月2日(金) 豊岡中学校、総合的な学習で「福祉体験」を行いました。3年生の「老人福祉」体験を中心に紹介します。
11月2日(金) 岩田幼稚園園児が「あおばのさと」の通所者や豊岡中学校の生徒たちと交流活動を行いました。
10月28日(日) 豊岡東小学校で、地域で創り上げる幼小合同運動会を開催しました。
10月23日(火) 福田中幼稚園で、はまぼうの花を使った染物体験を行いました。
10月15日(月) 地域を知り、地域に愛着をもてる子どもに−福田中幼稚園で、PTA主催の「お祭りごっこ」を開催−
8月3日(金) 平成19年度東海大会・全国大会出場者激励会を開催しました。
7月20日(金) 東部小学校の5年生が囲碁の県大会優勝を果たし、全国大会出場を決めたことを磐田市教育長に報告しました。
7月11日(水) 竜洋東小学校に生きた一人の男の子の「いのち」が、バトンリレーされる〜古田淑樹さんのお母さんが、竜洋東小学校に図書を寄贈しました。
6月29日(金) 福田西南幼稚園では、食育に関する活動の一環として、栄養士、市健康づくり食生活推進協議会、JA福田女性部の協力を得て、「カレーの会」を行いました。
6月29日(金) 東部幼稚園年長児が「ひょうたん池 自然を考えよう会」の方々と交流し、自然の美しさや不思議さを体感しました。
6月29日(金) 磐田南幼稚園PTA主催の「家庭教育学級」として親子積み木遊びを楽しみました。
6月27日(水) 岩田小学校児童が、静岡産業大学の留学生と交流を楽しみました。
6月15日(金) 大藤幼稚園5歳児が、地域のお年寄りと交流しました。
6月8日(金) 竜洋中学校教育講演会で、ピーター・フランクルさんが人生を楽しくするコツを熱弁しました。
6月8日(金) ひまわり幼稚園で、自分たちで育てた野菜を使ってカレー作りを行いました。
6月7日(木) 磐田南高校教頭が、磐田西小学校6年生を対象に理科の授業を行いました。
5月16日(水) 磐田北小学校で今年も「平和を祈る集会」を行う。-私たちは戦争の悲劇を決して忘れない-
5月11日(金) 豊田北部小学校で、児童代表と校長が話し合う会「北部っ子サミット」が行われました。
5月1日(火) 竜洋中学校が「読書活動優秀実践校」(文部科学大臣表彰)を受賞しました。
4月24日(火) 岩田幼稚園の園児たちが、地域のレンゲ田で、異年齢のペアをつくり思い切り遊びました。

戻る