磐田のみどころ

磐田市役所 ホーム > 磐田のみどころ > 磐田ならではの味と土産 > 野山編 特産物

野山編 特産物

このページの概要

磐田市の特産品を紹介します。

いわた茶

渋みが少なく、香りと甘みが強いのが、磐田原で摘まれる「いわた茶」の特徴です。

写真:いわた茶

いわた茶振興協議会が製作した「いわた茶マップ」には、市内の50の製茶工場の場所や購入できる販売所などが掲載されています。
いわた茶マップ(PDF:9,194KB)

アローマメロン

写真:アローマメロン

一本の木にたった一つだけ実を残し、大切に育てられた温室栽培のマスクメロンです。

海老芋

写真:海老芋

縁起物として珍重されている海老芋は、日本一の生産量を誇っています。肉質が細かく、煮込んでも煮崩れしないのが特徴です。

シイタケ

写真:シイタケ

肉厚なシイタケは、焼いてよし、煮てよし、香りもよし。

青梗菜(チンゲンサイ)

写真:青梗菜

昭和54年から当地域を中心に一大産地化が図られ、全国に広がった野菜。ビタミンAが多く含まれ、炒めたり、茹でたり、あんかけにしてもおいしいです。

白ネギ

写真:白ネギ

甘みが強く、栄養価が高い白ネギは、鍋物に最適です。

ころ柿

写真:ころ柿

まるで、すだれのように吊るされた「ころ柿」は、晩秋の風物詩。

情報発信元
磐田市役所 産業部 商工観光課
電話番号:0538-37-4819

受付時間:午前受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ