磐田のみどころ

磐田市役所 ホーム > 磐田のみどころ > 観光 > 主要観光イベント

主要観光イベント

このページの概要

市内で開催される主要観光イベントを紹介します。
開催日については観光イベント情報をご覧ください。

獅子ヶ鼻公園桜まつり

写真:獅子ヶ鼻公園桜まつり

大道芸や踊りの披露、歌謡ショー、カラオケ大会を開催。また、ずらりと並ぶ屋台がお花見気分を盛り上げます。公園内には、ハイキングコースやアスレチックなどが整備されているので、ピクニックにも最適。

場所 獅子ヶ鼻公園野外ステージ
交通のご案内 東名高速磐田ICから車で30分

つつじ公園親子写生大会

写真:つつじ公園親子写生大会

県内でも有数のつつじの名所、つつじ公園で開催される歴史ある写生大会。毎年4月中旬に見頃を迎える30種3500株のつつじを眺めることができ、その中で家族と触れ合いながら 思い思いの絵を描いてみよう。

場所 つつじ公園
交通のご案内 JR磐田駅からバスで10分、見付バス停下車徒歩10分

熊野(ゆや)の長藤まつり

写真:熊野(ゆや)の長藤まつり

推定樹齢800年、国指定天然記念物の熊野の長藤の開花時期に合わせて行われるイベント。フジの花房に囲まれながら、優雅なひとときを過ごすことができます。

場所 行興寺
交通のご案内 JR豊田町駅からバスで25分、無料シャトルバスあり

遠州大名行列・舞車(まいぐるま)

写真:遠州大名行列・舞車(まいぐるま)

東海道五十三次のほぼ真ん中、28番目の見付宿にお泊りになる参勤交代の大名を、宿役人・本陣・町衆がお迎えする様子を忠実に再現します 夜には、舞車引き合わせが幻想的な世界に誘います。

場所 見付宿場通り(見付本通り)他
交通のご案内 JR磐田駅からバスで10分、西坂町バス停下車徒歩1分

見付天神裸祭(みつけてんじんはだかまつり)

写真:見付天神裸祭(みつけてんじんはだかまつり)

旧暦8月10日直前の土・日曜に見付地区で行われる天下の奇祭。裸に新ワラで作った腰蓑をつけ、押し合い、もみ合いながら通りを練り歩き、矢奈比売神社拝殿内で鬼踊りを行います。国指定重要無形民俗文化財。

場所 見付宿場通り(見付本通り)
交通のご案内 JR磐田駅からバスで10分、見付バス停下車徒歩5分

掛塚まつり

写真:掛塚まつり

江戸時代から明治時代にかけて商業港として栄えた掛塚湊。その歴史と伝統を今に伝え、海上の安全を祈るのが掛塚まつりです。豪華屋台が華麗な京都流お囃子の中を、提灯をきらめかせながら巡行する様子は、えもいわれぬ魅力を与えてくれます。なお、掛塚祭屋台囃子は、県指定無形民俗文化財です。

場所 貴船神社・掛塚地区
交通のご案内 JR磐田駅からバスで25分、掛塚バス停下車徒歩1分

府八幡宮祭典

写真:府八幡宮祭典

10月第1土曜・日曜に中泉地区で行われます。各町内で趣向を凝らした飾り付けの山車が曳き回されます。太鼓や笛の音、威勢のいい掛け声が鳴り響く情緒たっぷりのお祭りです。

場所 府八幡宮周辺(中泉地区)
交通のご案内 JR磐田駅北口から徒歩15分

若宮八幡宮(郷社)祭典

写真:若宮八幡宮(郷社)祭典

祭典が行われる郷社は、明治6年近隣28か村の神社を統合して誕生したもの。豊田南17地区で17台の山車が華やかに曳き回されるときが、祭りのクライマックスです。

場所 若宮八幡宮周辺(豊田南地区)
交通のご案内 JR豊田町駅北口から徒歩15分

六社神社祭典

写真:六社神社祭典

10月第2土曜・日曜に開催し、海上守護神を祭る氏神様である六社神社の祭典は、神と人とが対話する信心深い祭り。見所は両日18時ごろの中川通り。23台の屋台が集結し、活気に満ち溢れます。

場所 六社神社周辺(福田地区)
交通のご案内 JR磐田駅からバスで20分、前嶋バス停下車徒歩3分

天白神社祭典

写真:天白神社祭典

神社の起源は、奈良時代の女帝・孝謙天皇の頃。鎮守は猿田彦命。江戸時代には、池田宿大明神とも呼ばれていました。境内に集結した天竜川沿いの池田4地区の山車が、次々と飛び出していく様は迫力満点です。

場所 天白神社周辺(池田地区)
交通のご案内 JR豊田町駅からバスで20分、豊田西公民館バス停下車徒歩5分

福田初日の出大会

写真:福田初日の出大会

磐田市南東に位置し、遠州灘から望む初日の出。地域の方のさまざまなイベントが催され、多くの来場者で賑わいます。

場所 福田海岸(遠州灘・福田中学校東側海岸)
交通のご案内 JR磐田駅からバスで20分、新道バス停下車徒歩10分

獅子ヶ鼻公園初日の出大会

写真:獅子ヶ鼻公園初日の出大会

元旦の朝、市北部に位置する獅子ヶ鼻公園上の駐車場で、初日の出を望むことができ、地域の方のイベントも開催。

場所 獅子ヶ鼻公園駐車場
交通のご案内 東名高速磐田ICから車で30分

情報発信元
磐田市役所 産業部 商工観光課
電話番号:0538-37-4819

受付時間:午前受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ