新着情報

磐田市役所 ホーム > 新着情報 > お知らせ > ヘルプマークを知っていますか?

ヘルプマークを知っていますか?

 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に援助を必要としていることを知らせるツールです。
 このマークを身につけている方を見かけた場合は、思いやりのある行動をお願いします。

 ヘルプマークの形状

20180205_help_01.jpg 吊り下げ式バンドが付属しており、かばん等につけることができます。
 「十字マーク」と「ハートマーク」という誰もが知っているシンボルを組み合わせて、直感的に援助や手助けが必要としていることを分かるようにデザインされています。

ヘルプマークについて(PDF:386KB)

配布について

配布開始日 平成30年2月5日(月曜日)
配布場所
  • 磐田市役所 福祉課(iプラザ3階)
    磐田市国府台57-7  
  • 西部保健所 地域医療課(中遠総合庁舎西館2階)
    磐田市見付3599-4
配布時間 平日 午前8時30分~午後5時15分
配布方法など ヘルプマークを必要とする方に無償で配布します。
配布のお申し込みは本人または御家族や支援者等の代理人に限定させていただきます。
郵送での配布はいたしません。

情報発信元
磐田市健康福祉部 福祉課
電話:0538-37-4919 FAX:0538-36-1635

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

新着情報
お知らせ
イベント
募集
災害緊急・支援情報

月別記事一覧

RSS
新着情報のフィード



磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず