大規模な土地の取引(国土法の事後届出)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002171  更新日 2022年7月7日

印刷大きな文字で印刷

一定面積以上の大規模な土地取引には、国土利用計画法に基づく届出が必要です。

届出制度の趣旨

国民の諸活動にとって不可欠な基盤である土地は、現在のみならず、将来の国民にとっても限られた貴重な資源であり、地域全体の住みやすさや自然環境との調和などを考えて、適正に利用することが大切です。そこで、地域の人々の生活や周辺の自然環境にも影響を及ぼす乱開発や無秩序な土地利用を防止するために、一定面積以上の大規模な土地取引をしたときは、市に利用目的等を届け出て、審査を受ける必要があります。このように、国土利用計画法の届出制度には、土地を利用する方々に対し、土地取引という早期の段階から計画に従った適正な土地利用をお願いすることにより、快適な生活環境や暮らしやすい地域づくりを推進する役割があります。

届出を要する土地取引(事後届出)

届出の必要な面積

市街化区域
2,000㎡以上
市街化調整区域
5,000㎡以上
都市計画区域外
10,000㎡以上

一団の土地取引について

個々の面積は小さくても、権利取得者(売買の場合であれば買主)が権利を取得する土地の合計が、届出の必要な面積以上となる場合(「買いの一団」といいます。)には届出が必要です。

取引の形態

売買、交換、営業譲渡、譲渡担保、代物弁済、現物出資、共有持分の譲渡、売買予約、権利金を伴う賃貸借契約、信託受益権の譲渡、地位譲渡、第三者のためにする契約等。

届出について

届出が必要な者

取引の当事者のうち、土地についての権利を取得した者(買主、借主)が届出。

届出期限

契約締結日を含めて2週間以内(期限を過ぎると届出違反になります。その場合は都市計画課までご連絡ください)。

届出に必要な書類

土地売買等届出書
届出書は、下記よりダウンロードしてください。
位置図
土地の位置を明らかにした地図(縮尺1万分の1程度)。
地形図
土地及びその付近の状況を明らかにした地図(縮尺2千5百分の1程度の地図、住宅地図も可)。土地の形状を可能な限り正確に記入してください。
公図写
土地の形状を明らかにしてください。
土地売買契約書の写
予約、代物弁済等で売買契約書がない場合、これに代わる覚書等で土地(工作物)の対価及び土地(工作物)の所在が確認できる書類を添付してください。
委任状(任意様式)
業者等に届出を委任する場合に必要となります。
土地の面積の実測の方法を示した図面(必要に応じて)
土地を実測面積で契約した場合に添付してください。ただし、登記簿面積で契約した場合には必要ありません。

届出部数

2部(受付控えを希望する場合は3部用意してください)。

届出の方法

以下のいずれかの方法により、都市計画課土地対策グループへ届出してください。

  • 窓口へ持参
  • 郵送(受付控えを希望する場合は、送料分の切手を貼った返送用封筒を同封してください)。
  • 電子申請

届出に対する勧告等

  • 利用目的が公表されている土地利用に関する計画に適合しない場合は、市長が助言、勧告等を行うことがあります。
  • 勧告等をする場合は、届出をした日から起算して3週間以内に行います(この場合、審査に必要な期間が、最長6週間まで延期されます)。
  • 勧告等をしない場合の通知は行いません。
    また、届出価格について指導、勧告等を行いません。

届出をしないと法律で罰せられます

土地取引の契約(予約を含みます。)をした日を含めて2週間以内に届出をしなかったり、偽りの届出をすると、6ヶ月以内の懲役または100万円以下の罰金に処せられます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

建設部 都市計画課 土地対策グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4935
ファクス:0538-36-2459
建設部 都市計画課 土地対策グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。