電子入札に関する申請

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002080  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

電子入札に関する申請について説明します。

電子入札を行うには

電子入札に関する申請について

一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(建設工事)及び一般競争(指名競争)参加資格審査申請書(測量・建設コンサルタント等)を提出している方については、電子入札利用者登録番号請求を随時受付いたします。

  1. 電子入札利用者登録をされる場合
    磐田市電子入札利用者登録をされる方は、下記『電子入札利用者登録番号請求書』を提出ください。
    (郵送申請する場合は、利用者登録番号を交付しますので、切手を貼付し、 宛先を記載した返信用封筒を同封してください。)
  2. 電子入札利用者登録の変更について
    代表者名、会社名、電話番号等の変更がある場合は、変更の届出(新規と同じ様式)をしてください
    ※ICカード更新の場合は、変更の届出は不要です。
  3. 注意事項
    電子証明書(ICカード)の所有者が代表者名と異なる場合は、システムの利用ができませんのでご注意ください。(代表者とは、磐田市の建設工事又は建設関連業務委託等の入札参加資格者を指し、権限を委任している場合は、その受任者となります。)
  4. 利用者登録は下記のリンクからお願いします。

紙入札による参加について

やむを得ない理由により、電子入札システムが利用できない場合は、紙入札による参加又は紙入札への移行の手続きをしてください。

  1. 紙入札による参加をする場合
    下記『紙入札方式参加申請書』を提出して、承認を得てください。
    承認された後、申請書提出期間内に紙媒体による入札参加資格申請書及び必要書類を提出してください。
    ≪制限付き一般競争入札及び特命随意契約≫
    申請書等の提出期限までに行ってください。
    ≪指名競争入札≫
    入札書の提出締切の前日までに行ってください。
    紙入札方式参加申請を認める例
    1. 会社名、会社住所、代表者の変更により、ICカードの再取得が間に合わない場合
    2. ICカードの閉塞(PIN番号の連続した入力ミス)、破損、盗難等による再発行手続き中の場合
    3. その他やむを得ない事情があると認められる場合
      ※上記1、2は、社会通念上妥当な手続期間内に限ります。
  2. 電子入札から紙入札への移行について
    電子入札システムで、申請書等提出から入札書受付期間までの間に入札参加者側の都合により電子入札システムによる処理の継続ができなくなった場合は、当該案件を担当する発注者に下記『紙入札方式移行申請書』を提出して、承認を得てください。
    ※承認の基準は、紙入札による参加をする場合に準じます。

申請する際の注意事項

  • 書類の不備なものは受付いたしません。(郵送可)
  • 紙入札による参加をする場合は、当該案件の開札日時に入札書等を提出するものとします。
  • 紙入札方式の承認をうけた後の電子入札への移行は認めません。

提出場所および問い合わせ先

磐田市 総務部 契約検査課 契約審査グループ
〒438-8650 静岡県磐田市国府台3-1
電話:0538-37-4802

電子入札とは

電子入札については、『電子入札』をご確認ください。

電子証明書(ICカード)

電子入札に参加するためには、電子証明書(ICカード)が必要となります。(有料)
JACICホームページに認証局の問合せ先一覧が掲載されていますので、認証局を選び、電子証明書(ICカード)を取得してください。

重要(ICカード取得について)

電子証明書(ICカード)は、磐田市の入札参加資格者名簿に掲載されている代表者の名前で取得して下さい。入札・見積等に関する権限について、代表者から委任状により委任されている場合は、受任者(営業所長等)ICカードとなります。

ICカードリーダのセットアップ

お手元に電子証明書(ICカード)とリーダが届きましたら、マニュアルを参照して、カードリーダのセットアップを行ってください。ご不明な点は、各認証局へお問い合わせください。

java.policyファイルの設定

各認証局の「環境設定ツール」を使用し、java.policyの設定を行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 契約検査課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4802
ファクス:0538-33-9200
総務部 契約検査課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。