竜洋東小学校  
リンク集

学校の概要学区の概要沿革校歌案内図
 学校の概要 

・所在地 〒438−0218
静岡県磐田市中平松23番地
  TEL : 0538−66−2034
  FAX : 0538−66−7908
・面 積 校地面積 12241u  建物面積 3878u
・校 長 鈴木勝則
・児童数 190名 *H28年4月現在
学級数 7(普通学級 6  特別支援学級 1)
・職員数 17名
特 色  本校は長年にわたり、教師と子どもと保護者・地域が互いを尊重し、つながり合い、「学びの共同体」としての学校を目指してきた。学校を子どもたちが学び合う場所にするだけでなく、教師が専門家として学び育ち合う場所とし、親も地域も学び合う学校づくりを推進してきている。
 縦割り清掃やふれあい遊び、運動会の応援と児童会種目など縦割りグループを生かして、異学年とのふれあいを大切にした活動をしている。
  
 学区の状況 

 南に遠州灘を臨む自然豊かな地域であり、かつては、純農村地帯であった。近年は校区の南端には工業団地ができ、西北部は住宅化するなど都市化の波が感じられるが農村時代の純朴な精神風土が色濃く感じられる地域である。 
 地域の自然観察、特産物の栽培等、子どもたちが地域の「ひと・もの・こと」に関わりながら学ぶ場も豊富である。また、地域や保護者の学校への支援体制も整っており、学校・家庭・地域が一体となって子どもを育てていこうとする地域性は、学校の大きな財産と言える。       
 近年は、交通量の多い道路が通学路付近に多いこと、住宅が点在しており下校時の児童に大人の目が届かないことなど、登下校時の安全面での対策が課題であるった。  しかし、平成18年度に、地域自治会とPTAの協力により「袖浦の子見守り隊」が 組織され、それ以降安全対策も充実しつつある。