磐田市議会

磐田市役所 ホーム > 磐田市議会 > 請願・陳情

請願・陳情

このページの概要

市政などについて、直接、議会に要望できる制度が「請願」と「陳情」です。これについて説明します。

請願・陳情とは

市政などについて、直接、議会に要望できる制度として「請願」「陳情」があります。これらは磐田市民に限らず、どなたでも提出することができます。 書式例を参考に必要事項を記載のうえ、議会事務局へ提出してください。
請願は、地方自治法及び市議会会議規則に定められており、磐田市議会議員の紹介が必要です。陳情は議員の紹介がなくても提出できます。
議会に提出された請願・持参による陳情は、所管する委員会に付託されその内容を慎重に審査した後、本会議(陳情は全員協議会)に報告され採択・ 不採択が決定されます。郵送による陳情は議長あずかりとなります。
採択された請願・陳情は、市長等の執行機関に送付され、執行機関はその請願・陳情に対応していくことになります。
定例会ごとに提出期限を設けていますので、議会事務局にお問い合わせください。
審議の流れ(PDF:47KB)

請願・陳情の書き方

請願・陳情の書式

請願(WORD:22KB)
陳情(WORD:21KB)

受付時間・窓口(問い合わせ)

磐田市役所本庁舎5階 議会事務局 電話:0538-37-4822

情報発信元
磐田市議会事務局 電話番号:0538-37-4822
受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ