市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 上水道 > こんなときは届出を

こんなときは届出を

このページの概要

水道に関しての届け出が必要なケースを説明します。

次のときはお届けをしていただくようお願いします。

水道の使用を始めるとき

使用を開始する3日前までに電話、FAX、または電子申請にてお手続きください。

水道の使用をやめるとき

使用を中止する3日前までに電話、FAX、または電子申請にてお手続きください。

中止のご連絡がない場合、ご使用になっていなくても基本料金がかかりますので、必ずご連絡ください。

(参考)水道以外の主な公共料金の手続き案内

(すべて別ウィンドウで開きます)

納付書等の郵送先が変わるとき

納付書等の郵送先を変更するときは、速やかに電話、FAX、または電子申請にてお手続きください。

水道の使用者が変わるとき

相続等の理由で使用者の名義を変更するときは、速やかに電話またはFAXにてお手続きください。

手続き書類ダウンロード

FAXでのお届けの場合は、下記様式をご利用ください。

料金の支払方法を変更するとき

口座振替をご希望の場合は口座振替依頼書のご提出が必要となります。手続書類を郵送させていただきますので、電話またはFAXにてお問合せください。
窓口にてお手続きをされる場合は、通帳と金融機関届け出の印鑑をご持参ください。
また、口座振替から納付書払いに変更される場合も、電話またはFAXにてご連絡ください。

(集合住宅で)入居戸数が変わったとき

集合住宅の料金については、入居戸数から計算しますので、戸数に変更があった場合は、速やかに電話またはFAXにてお手続きください。

そのほか変更のあるとき

電話またはFAXにてお問合せください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

磐田市上下水道料金センター

磐田市福田400(福田支所2階)
電話:0538-58-3070 FAX:0538-58-3071

受付時間(窓口) 月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(祝日、年末年始を除く)
受付時間(電話) 月~金曜日 午前8時30分~午後6時
土曜日 午前8時30分~正午
(祝日、年末年始を除く)
休日 日曜日,国民の祝日(休日),年末年始

磐田市上下水道料金センター本庁窓口

磐田市国府台3-1 (本庁舎1階)

受付時間 月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
休日 土・日曜日,国民の祝日(休日),年末年始

情報発信元
磐田市 環境水道部 水道課
電話番号:0538-58-3082

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

Web版いわたまちの話題

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず