市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 上水道 > 貯水槽の維持・管理

貯水槽の維持・管理

このページの概要

貯水槽の維持や管理について説明します。

1.貯水槽とは

アパート、ビルなどで、水道管によって送られてきた水道水をいったん貯めておくところです。この装置からポンプで屋上の高置水槽または各家庭へ水道水を送り給水します。

2.いつもきれいに

貯水槽、高置水槽は大切な水道水を貯めておく装置ですので、設置者はいつもきれいにしておきましょう。

3.貯水槽の管理について

貯水槽のうち有効容量が10 立方メートルを超えるものは、簡易専用水道としてその管理と検査が以下のように義務付けられています。(水道法第34条の2)
また、10立方メートル以下の貯水槽は、小規模貯水槽水道として、条例によりその管理と検査が規定されています。

  1. 貯水槽や高置水槽が汚染されないように点検を行い、欠陥を発見したときは速やかに改善しましょう。
  2. 貯水槽や高置水槽の掃除を1年以内ごと1回定期的に行ってください。
  3. 給水栓における水の色、濁りなどの外観の変化や味など消毒効果に常に注意してください。水質に異常があると感じたときは、必要に応じた水質検査を実施し、その安全性を確認する必要があります。
  4. 給水する水が人の健康を害する恐れがあることを知ったときは、直ちに給水を停止し、その旨を利用者等の関係者に周知してください。
  5. 1年以内ごと1回、定期的に厚生労働大臣の指定する者による定期検査を受けてください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

福田支所2階水道課浄水グループ 電話:0538-58-3110

受付時間 午前8時30分~午後5時15分
休日 土・日曜日,国民の祝日(休日),年末年始

情報発信元
磐田市 環境水道部 水道課
電話番号:0538-58-3110

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず