市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 上水道 > 磐田市水道事業経営戦略

磐田市水道事業経営戦略

このページの概要

磐田市水道事業経営戦略(2017~2026)を策定しましたので公開します。


磐田市水道事業経営戦略

磐田市水道事業では、平成21年度策定の「磐田市水道事業基本計画」及び平成28年度策定の「磐田市水道事業ビジョン」において基本理念として定めた「市民と環境を支え続ける水道」の実現に向け事業を行っているところです。
現在、水道事業を取り巻く環境は、施設の老朽化や耐震化に伴う更新需要の増大に対して、人口減少や水需要の減少に伴う料金収入の減少が見込まれるなど厳しさが増しており、さらなる経営の健全化への取り組みが求められています。
今回策定した経営戦略は、水道事業の現状把握及び将来予測を行うとともに、適正な財源確保と投資の合理化を図り、より安定的に事業を継続していくための「投資・財政計画」を立て、水道事業ビジョンと整合を図った中長期的な経営の基本計画となります。

磐田市水道事業経営戦略(PDF:1,310KB)

関連リンク

窓口(問い合わせ)

福田支所2階
水道課 管理グループ
電話:0538-58-3082 FAX:0538-58-3123

情報発信元
磐田市環境水道部 水道課
電話番号:0538-58-3082 FAX:0538-58-3123

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず