市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 住民票・戸籍 > 住民基本台帳ネットワークシステム

住民基本台帳ネットワークシステム

このページの概要

住民基本台帳ネットワークシステムでの主なサービスについて説明します。

全国の市区町村の住民基本台帳と都道府県・国(地方自治情報センター)をネットワークで結び本人確認に必要な最小限の情報(住所・氏名・生年月日・性別・住民票コード・これらの変更情報)を相互にやり取りすることにより、一部の行政事務で住民票の提出が省略されるなど、手続きを簡略化するシステムです。
なお、個人情報の保護については、制度面、技術面、運用面で万全の保護対策をとっています。

主なサービス

住民基本台帳カードについて

平成28年1月以降、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)により、個人番号カードの交付が開始されました。
そのため、住民基本台帳カード(住基カード)は平成27年12月28日をもってすべての交付手続きが終了しました。
平成27年12月28日時点で住基カードをお持ちの場合は、住基カード表面に記載されている有効期限日まで、引き続き利用できます。
※平成28年1月以降、個人番号カードを取得する場合は、住基カードの返納が必要となります。
「マイナンバー制度」についてはこちら

住基カードをお持ちの方へ

個人番号カードと住基カードとの関係

個人番号カードと住基カードとの関係

平成28年1月から個人番号カードが発行されることに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了しました。
ただし、現在住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまでは利用可能です。

住基カードをお持ちの方は、個人番号カード交付時に返却してください。

住基カードをお持ちの方は、平成28年1月以降に個人番号カードの交付を受ける際に住基カードを返納して頂くことになります。個人番号カードの交付を受けるために窓口にお越しの際は、住基カードをお持ちくださるようお願いいたします。(有効期限内の住基カードは、個人番号カードの交付を受けるための本人確認書類として使用することができます)

さまざまな場面で公的な身分証明書として、有効期限内は引き続きご利用できます。

住民票の写しの広域交付

住民基本台帳カード、個人番号カードまたは免許証等本人確認ができる顔写真付きの書類を提示していただくと、全国どこの市区町村でも本人や世帯員の住民票の写し(本籍地表示を省略したもの)の交付が受けられます。(有料)

転入転出手続きの特例

住民基本台帳カードや個人番号カードをお持ちの方は他市町村へ転出される場合、一定の事項を記載した転出届を転出前の市町村へ郵送で提出すると、移転の手続きで市町村役場に行くのが一回で済むようになります。ただし、国民健康保険、介護保険等の手続きがある場合は転出時の来庁手続きが必要です。
他市町村に転出した場合でも引き続き住民基本台帳カードや個人番号カードの利用が可能です。(詳しくは転出届出時に下記窓口でお尋ねください)

国の行政機関等に対する本人確認情報の提供

各種年金等継続的に行われる給付行政、建設業の許可、パスポートの申請等資格付与の分野で国民に関係の深い行政事務において住民基本台帳法に定められた事務について、本人確認情報が提供されます。これにより、今まで提出していた年金の現況届、住民票の写しの提出などが不要になります。

公的個人認証サービス

住民基本台帳カードや個人番号カードを利用した公的個人認証サービスにより、行政機関への申請手続きなどが自宅のパソコンから手軽にできます。確定申告などの国税申告をe-tax(国税電子申告・納税システム)を利用して行う場合は住民基本台帳カードまたは個人番号カード、公的個人認証サービス(電子証明書)が必要となります。

住民基本台帳カード(住基カード)を利用した公的個人認証サービスの終了について:平成27年12月22日(火)まで

平成28年1月以降、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)により、個人番号カードの交付が開始されたため、住民基本台帳カードは新規発行を終了しました。同時に、住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービスも新規発行を終了しました。
現在、住民基本台帳カードを使用した公的個人認証サービスを利用されている方は、有効期限の到来もしくは住所変更等で失効した場合、平成27年12月22日以降更新受付もできなくなりましたのでご注意下さい。

窓口(問い合わせ)

磐田市役所本庁舎1階
市民課
電話:0538-37-4816 FAX:0538-37-2871
福田支所1階
市民生活課 市民福祉グループ
電話:0538-58-2371 FAX:0538-55-2110
竜洋支所1階
市民生活課 市民福祉グループ
電話:0538-66-9101 FAX:0538-66-2139
豊田支所1階
市民生活課 市民福祉グループ
電話:0538-36-3153 FAX:0538-34-2496
豊岡支所1階
市民生活課 市民福祉グループ
電話:0539-63-0027 FAX:0539-63-0031

情報発信元
磐田市役所 総務部 市民課
電話番号:0538-37-4816

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず