市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 環境 > 環境美化 > 環境美化指導員

環境美化指導員

このページの概要

市内に33人の環境美化指導員が市長から委嘱を受け活動しています。

選出方法は?

写真:環境美化指導員の会議

磐田市自治会連合会の地区推薦および、公募により募集します。本年度は29地区29人のほかに、応募された方が4名ありました。

任期は?

1年間(再任可)

活動内容は?

  1. 地区内をパトロールし、報告書で結果を市へ報告します。
    ごみ散乱/飼い犬のフン/遊休地の雑草/自動販売機周辺のあき缶など容器の散乱/その他まちの美化や衛生上問題のある状況等
  2. 各地区での不法投棄防止対策を検討し、不法投棄の防止に努めます。
  3. 自治会などの環境美化活動などの企画立案に参画し、指導にあたります。

環境美化指導員活動状況報告書(Excel:17KB)
環境美化指導員活動状況報告書(PDF:78.8KB)

ご協力をお願いします!

平日、市内のポイ捨てごみ等のパトロールと回収は、市の職員と市が委託しているシルバー人材センターの職員が行っていますが、なかなか手が回りきれないのが現状です。
環境美化指導員の方もパトロールをしながらごみを拾ってくださっています。見かけたときには、声をかけたり、一緒にお手伝いしていただければ、助かります。

情報発信元
磐田市役所 環境水道部 環境課 生活環境グループ
電話番号:0538-37-2702 FAX:0538-37-5565
受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず