市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 環境 > 環境美化 > 環境美化活動

環境美化活動

このページの概要

市内の美化活動に関する情報をお知らせします。

環境美化の日

磐田市では毎年6月の第1日曜日を「環境美化の日」と定め、全市一斉に美化活動を行っています。ゴミのポイ捨てや不法投棄をしない人づくりを推進し、市内を美しく住みやすいまちにしていこうとするものです。

6月3日(日)は環境美化統一行動の日

自治会連合会、団体や事業所の皆さんが参加して、市内一斉に道路及び河川のゴミ拾いや除草など清掃活動を行います。今年も一緒に磐田をきれいにしましょう

とき・ところ・内容

6月3日(日)の環境美化統一行動は、開始時間、集合場所、活動内容が各地区によって異な ります。詳しくは、お住まいの自治会回覧物などでご確認ください。
※小雨決行

その他

事業者や団体での活動も推進しています。市でごみの回収などの支援ができる場合もありますので、参加して頂ける場合は、事前に環境課(西庁舎1階)までご連絡ください。

平成29年度 秋の環境美化活動の実施結果

9月3日(日曜日)、10月29日(日曜日)、11月5日(日曜日)に秋の環境美化活動を行いました。多くの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。(今回、雨天のため、一部の地区が中止となりました。)

  • 参加者人数合計 14,590人
  • ごみ回収量合計  3,222キログラム
内訳
ごみの種類 重量(キログラム)
可燃ごみ 1,780
埋め立てごみ 795
ペットボトル 112
73
スプレー缶 15
金属類 365
その他 82
合計 3,222

再利用できるごみはリサイクルへ

回収されたごみは、集積場で分別し、それぞれの処理場へ搬送しました。集められたごみのほとんどが汚れているため、可燃ごみや埋め立てごみとして処理されましたが、その中には再利用できるきれいなペットボトルや缶などがあり、業者に引き取って頂きました。資源化できるごみは少しでも多く再利用し、環境を守っていきたいと考えています。
今回も多くの事業所が参加され、名称を掲載しましたのでご覧ください。

1.パッカー車等でごみの収集、処理をして頂いた事業所

No. 事業所名 人数(人)
1 有限会社 大橋商事 3
2 深田商店 1
2事業所 4

2.ごみの収集を協力して頂いた事業所

No. 事業所名 人数(人)
1 有限会社 山本製作所 9
2 第一工業 株式会社 新平山工場 8
3 浜松ホトニクス 株式会社 豊岡製作所 28
4 DOWAメタル 株式会社 1
5 有限会社 東京静美製作所 10
6 加藤紙工 6
7 遠州中央農協 豊岡支店 8
8 株式会社 アルボ 20
9 株式会社 新田梱包 7
10 豊岡国際カントリークラブ 5
10事業所 102

※各事業所から報告を受けたものを掲載します。(順不同)

情報発信元
磐田市役所 環境水道部 環境課
電話番号:0538-37-2702 FAX:0538-37-5565

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず