市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 健康 > 注意喚起情報 > インフルエンザ

インフルエンザ

このページの概要

インフルエンザについてお知らせします

インフルエンザは普通の風邪と違って怖い感染症。
まずは、予防。そして、かかったかなと思ったらできるだけ早く医師の診断を受けましょう。

【参考情報】

日常生活でできる予防法

1.栄養と休養を十分に取る

体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

2.人ごみを避ける

病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

3.適度な温度、湿度を保つ

ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。 加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

4.外出後の手洗いとうがいの励行

手洗い

手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。
(手洗い時間は、パッピーバースデーの曲2回分)

5.マスクを着用する

周りに感染している人がいるなど、どうしても予防が必要な方はマスクを着用しましょう。すでにインフルエンザを発症した人は、咳やくしゃみの飛沫から他人に感染させてしまうことを防ぐ効果もあります。『人に対して』という意味で『エチケットマスク』などといわれることもあります。

※インフルエンザの最も確実な予防は、ワクチン接種を受けることです。接種してから実際に効果を発揮するまでに約2週間かかります。接種の時期等については医師と相談しましょう。

情報発信元
磐田市健康福祉部 健康増進課 iプラザ(総合健康福祉会館)内
電話番号:0538-37-2011

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず