市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 健康 > はじめよう!「たのしっぺい♪健幸チャレンジ」

はじめよう!「たのしっぺい♪健幸チャレンジ」

このページの概要

たのしっぺい♪健幸チャレンジについてお知らせします。

ポイントを貯めて「健康」とお得をゲットしよう

「たのしっぺい♪健幸チャレンジ」とは

市民の皆さんの健康づくりを応援する新しい仕組みです。日々の運動や食事などの目標を達成した場合や、健診の受診、健康講座やまちの保健室、スポーツイベントへの参加など、健康づくりに取り組むことでポイントを貯めます。一定のポイントが貯まると「ふじのくに健康いきいきカード(1年間有効)」をお渡しします。県内の協力店舗で優待サービス等が受けることができます。

参加対象

4月1日現在、18歳以上の磐田市に在住・在勤・在学している方

スタート

  • チャレンジシートを手元に用意する。
    チャレンジしたいと思った日から、いつでも参加可能。
  • チャレンジシートの配布場所
    チャレンジシートは、健康増進課、国保年金課、各支所、各交流センターで配布しています。

(画像:チャレンジシート)

チャレンジシート

貯める(記録)

ポイントは、チャレンジシートへ記録し、貯めていく。
毎日の健康行動のポイントは、「運動」「食事」「歯」「測定」の4つの項目の中から3項目を選び、各々が日頃の生活習慣改善に向け自由に目標をたて、3つの内の一つでも実践することによって、1日1ポイントを獲得できます。
また、特定健診や人間ドック等の受診、がん検診の受診、磐田市主催の健康講座やまちの保健室、スポーツイベントなどに参加することで、更にサービスポイント3ポイントが獲得できます。
50ポイントをためることで、ゴールとなります。

ゴール(提出)

「ふじのくに健康いきいきカード」とチャレンジシートを交換しよう。
50ポイントを記録したチャレンジシートを健康増進課、国保年金課、各支所、各交流センターへ提出することで、「ふじのくに健康いきいきカード」が交付されます。

交付

1年間有効の「ふじのくに健康いきいきカード」を交付します。

使う

協力店でカードを提示すると、特典が受けられます。

協力店一覧

県内全域の協力店で利用できます。

「ふじのくに健康いきいきカード」についてのQ&A

健康いきいきカードはどのお店で使えるの。
お店の入り口やレジなどの見える場所に協力店のポスターやのぼり旗のあるお店が目印です。
カードの使い方は。
カードは本人のみが使えます。有効期間内であれば、協力店の使用条件を満たせば何回でも使えます。
どんな「特典」があるの。
協力店それぞれでサービス内容が異なります。お買い物総額の「5%OFF」「お食事された方にコーヒー1杯サービス」「お店のポイント2倍」など協力店ごとの「特典」が受けられます。
カードに有効期限はあるの。
発効日から1年です。有効期限が近づいてきたら、また、来年度、たのしっぺい♪健幸チャレンジにチャレンジをしましょう。

情報発信元
磐田市健康福祉部 健康増進課
電話番号:0538-37-2011

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず