市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 交通 > 磐田新駅設置事業 > JR東海道本線に新駅を設置

JR東海道本線に新駅を設置

このページの概要

JR東海道本線の磐田駅と袋井駅の間(鎌田地内)に設置されることが決まった新駅について説明します。

請願書の提出

1987年、磐田市に地域の皆さんから、「多くの企業が進出しているこの地域に新たな駅を設置してほしい」と請願書が提出されました。それから約30年の間、新駅設置に必要不可欠であった周辺の土地区画整理事業が進められてきました。

基本協定書・工事協定書の締結

平成26年4月9日に磐田市新貝土地区画整理組合、磐田市鎌田第一土地区画整理組合、東海旅客鉄道株式会社、磐田市の4者で、新駅設置に関する基本協定書が締結されました。この締結により、JR東海道本線の磐田駅と袋井駅の間に新駅が設置されることが正式に決まりました。
また、平成26年12月22日には新駅・自由通路の新設と周辺の造成に関する工事のための協定書(工事協定書)が締結されました。

平成31年(2019年)度末に開業へ

新駅位置図

新駅は、平成31年(2019年)度末の開業に向け、本格的に工事が始まります。
駅舎は、JR東海道本線と新幹線をまたぐ自由通路を併設して建設します。ホームは2つでエレベーターを5基設けます。
新駅開業までには、周辺道路や北口と南口の前に送迎用ロータリーを兼ねた広場、駐輪場を整備する予定です。また、新駅開業後は、駐車場も整備される予定です。


新駅イメージ図

情報発信元
磐田市建設部 都市整備課
電話番号:0538-37-4830

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず