市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 協働のまちづくり > まちづくり応援自販機

まちづくり応援自販機

このページの概要

磐田市まちづくり応援自販機について説明します。

まちづくり応援自販機を設置しています

まちづくり応援自動販売機

この自販機は、飲料メーカーなどの協力を得て設置され、市民の皆さまが利用することにより、売上金の一部が市に寄附される仕組みとなっています。この寄附金は磐田市のまちづくりのために活用されます。
平成27年4月21日現在、市内には150台のまちづくり応援自販機があります。
磐田市のまちづくりのために皆さまのご利用をお願いいたします。

設置協力企業からの寄附金の状況

売上金の中から、下記の金額を寄附していただきました。ご協力誠にありがとうございます。

平成28年度下半期実績
社名(敬称略) 寄附金額(円)
(株)エル・アイ・ビバレッジ 67,773
コカ・コーライーストジャパン(株) 34,705
(株)PSビバレッジ 72,580
(株)栞堂 144,794
(株)ダイドービバレッジ静岡 361,060
キリンビバレッジ(株) 17,426
(株)堀内土木 2,282
(有)曽根田工業 663
新高山(株) 3,457
合計 704,740

ページの先頭へ

これまでの寄附金の状況

磐田市まちづくり応援自販機の設置にご協力ください(民間設置協力者を募集しています)

店先や事業所内に「磐田市まちづくり応援自販機」を設置していただける方を募集しています。自販機を通じて市のまちづくりに一役買っていただけないでしょうか。
「磐田市まちづくり応援自販機」設置していただきますと、自販機の売り上げから一定の額を市へ寄附することができます。
※例えば売上金の2%(自販機設置者が1%寄附+飲料メーカーが1%寄附)
2%は例ですので、ご協力いただける範囲でご指定いただければ結構です。
まちづくり応援自販機の提供や設置による寄附金は、寄附控除の対象となります。

設置をご検討いただける場合には、秘書政策課までご相談ください。

※新規の設置や業者変更の場合などは、原則として対応可能ですが、既存の自販機を「磐田市まちづくり応援自販機」に切り替える場合は、対応できない場合もありますので、ご承知おきください。

しっぺいをデザインしたまちづくり応援自販機お披露目式を行いました。

平成24年10月31日に磐田市イメージキャラクター「しっぺい」をデザインしたまちづくり応援自販機のお披露目式を中泉グリーンパークにて開催しました。この自販機は、市とポッカコーポレーションなどが結んだ包括協定に基づく地域貢献策の一貫として設置したもので、当日はポッカコーポレーション 苅谷奨治名古屋戦略部長、渡部修市長、地元自治会長、そして、「しっぺい」が除幕をしました。

写真:幕が除かれ、自販機が登場しました。
幕が除かれ、自販機が登場しました。
写真:しっぺいがデザインされた第1号自販機です。
しっぺいがデザインされた第1号自販機です。

ページの先頭へ

お披露目式の模様

 ※動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。

映像をご覧になれない場合は、こちらをご覧下さい。

YouTubeの動画をご覧いただくには、Adobe Flash Player が必要です。パソコンにインストールされていない方は、右のアイコンをクリックしてダウンロードしてからご覧ください。

ページの先頭へ

磐田市まちづくり応援自販機設置場所

平成28年8月1日現在 156台

平成28年度 自販機設置箇所一覧(PDF:74KB)

ページの先頭へ

まちづくり応援自販機の提供に協力していただいている飲料メーカー・企業

平成28年8月1日現在 6社

協力飲料メーカー名
(敬称略・50音順)
設置台数
(台)
1 エル・アイ・ビバレッジ 14
2 キリンビバレッジ株式会社 2
3 株式会社栞堂 39
4 株式会社ダイドービバレッジ静岡 70
5 株式会社PSビバレッジ 18
6 コカ・コーライーストジャパン 10
153

ページの先頭へ

まちづくり応援自販機の設置に協力していただいている企業

平成27年4月21日現在 3社

協力企業名
(敬称略・設置順)
設置台数
(台)
1 株式会社堀内土木 1
2 有限会社曽根田工業 1
3 新高山株式会社 1
3

ページの先頭へ

まちづくり応援自販機第1号機のお披露目式を開催

平成22年4月20日にまちづくり応援自販機第1号機のお披露目式を開催しました。キリンビバレッジ(株) 徳永一静岡支社長、渡部修市長、渥美敏之副市長、磐田市女子サッカーPRマスコット「さっちゃん」が除幕をしました。

写真:いよいよお披露目
いよいよお披露目。さっちゃんが除幕のお手伝い
写真:あいさつをする徳永静岡支社長
挨拶をするキリンビバレッジ(株)徳永一静岡支社長
写真:除幕されたまちづくり自動販売機
幕が除かれ、まちづくり応援自販機がお披露目されました。
写真:挨拶をする渡部市長
挨拶をする渡部市長

ページの先頭へ

まちづくり応援自販機についての覚書調印式を開催

平成22年4月26日に飲料メーカー4社(株式会社ドービバレッジ静岡、コカ・コーラ セントラル ジャパン株式会社、株式会社伊藤園 、西静岡ヤクルト販売株式会社)にご出席いただき、「まちづくり応援自販機」についての覚書調印式を開催しました。これにより、5月1日から市内公共施設等に設置されている既存自販機のうち44台が、売上金の一部が市に寄附される「まちづくり応援自販機」に切り替わります。これにより、「まちづくり応援自販機」はすでに設置されている2台と合わせて全部で46台となります。
「まちづくり応援自販機」に切り替わる自販機には、下の写真のようなステッカーがはられます。
磐田市のまちづくりのために皆様のご利用をお願いいたします。

写真:まちづくり応援自動販売ステッカー
このステッカーが貼られた自販機がまちづくり応援自販機です
写真:まちづくり応援自動販売ステッカー
飲料メーカー4社に出席いただき調印式を開催しました

情報発信元
磐田市役所 企画部 秘書政策課
電話番号:0538-37-4805

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず