市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 出産・子育て > 乳幼児健康診査・教室

乳幼児健康診査・教室

このページの概要

乳幼児の健康診査について説明します

乳幼児の健康診査

新生児聴覚スクリーニング検査

生まれつきの難聴を早く発見し、できるだけ早い段階で適切な療育が受けられるようにするための検査です。産科の医療機関等と相談をして受けましょう。

補助対象者 平成30年4月1日以降に生まれ、初回検査を受けた日に磐田市に住所がある児(出生届を出される際、磐田市に児の住所を定めた場合は対象となります)
出産した施設で検査ができず、検査ができる医療機関をお知りになりたい方は、市へお問い合わせください。
補助対象期間 生後1か月に至るまでに検査してください。ただし、医師の指示がある場合は、この限りではありません。
受診票の利用方法

1.母子健康手帳交付時に「新生児聴覚スクリーニング検査受診票」をお渡ししています。
(3月22日以前に母子健康手帳を交付され、分娩予定日が4月1日以降の方には、3月下旬に「新生児聴覚スクリーニング検査受診票」を郵送しています)

2.「新生児聴覚スクリーニング検査受診票」に、妊婦氏名(母親の名前)、電話番号、住所、出産日を記入の上、医療機関等に提出してください。

※検査方法に応じて一定金額を補助します。検査医療機関の検査費用の設定により、自己負担額が発生しますので、ご承知おきください。
検査内容 自動ABR(自動聴性脳幹反応検査)またはOAE(耳音響放射検査) ※いずれも授乳後など赤ちゃんが眠っている間に行うもので、痛みやお薬の使用などはありません

里帰り先等で「新生児聴覚スクリーニング検査」を受けた方へ

下記の対象者に、申請により自費で支払った費用の一部を払い戻しいたします。

申請対象者 下記の対象者に、申請により自費で支払った費用の一部を払い戻しいたします。
申請期間検査対象者が出産した日から起算して1年以内
申請に必要なもの
  • ・検査に要した費用の支払を証する領収書
  • ・診療明細書(ある方のみ)
  • ・母子健康手帳
  • ・利用できなかった「新生児聴覚スクリーニング検査受診票」
  • ・申請者(保護者)名義の振込口座がわかるもの(ゆうちょ銀行の場合は、通帳持参)
  • ・認印(スタンプ式不可)

乳児健診(4か月児・10か月児健康診査)

乳児健診の受診料を市で負担します。ただし、公費負担額を超えた場合は自己負担になります。4か月健康診査票と10か月健康診査票は赤ちゃん訪問時に配付します。
健診票をお持ちになって医療機関で受けてください。
市外から転入された方は、磐田市の健診票との交換が必要です。子育て支援課、お近くの支所へお越しください。
市外へ転出された場合、転出日を含め使用できません。また、原則再発行はしません。

  • 受診時の持ち物
    母子健康手帳、健診票、健康保険証、こども医療費受給者証
  • 健診内容
    医師の診察、身体測定等

乳児健康診査実施医療機関一覧(平成29年1月現在)

幼児健診(1歳6か月児・3歳児健康診査)

医師・歯科医師の診察、発育発達の確認、育児の相談などを集団で行います。

  • 持ち物
    母子健康手帳、アンケート、(3歳児については尿)
  • 内容
    医師・歯科医師の診察、身体測定、 個別相談(栄養相談、歯科相談、育児相談)、フッ素塗布 、(3歳児健診は尿検査)

※ 日程や健診に必要なアンケート等は、対象者に郵送します。

乳幼児教室

教室名 概要 対象 内容 持ち物
離乳食教室(ブックスタート) 離乳食や口の機能の発達について学ぶ教室です。絵本を通して親子のふれあい遊びをします。 市内在住で3~5か月のお子さん 離乳食の話(始め方・すすめ方)
離乳食の試食
ブックスタート(絵本の読み聞かせ)
母子健康手帳
小皿2枚
スプーン
アンケート
すくすく7か月 離乳食の今後の進め方と歯磨きの方法を学びます。また、この時期の子どもとの関わり方について、遊びを通して学ぶ教室です。 市内在住で6~7か月のお子さん 離乳食の進み具合の確認
口腔機能の発達と歯磨きの方法
子どもとの関わり方、遊び方について
母子健康手帳
アンケート
2歳児教室 2歳児に応じた子どもの特徴や生活のポイントを学ぶ教室です。 市内在住で2歳3か月のお子さん (2歳7か月まで受けられます) 身長・体重測定
保健師による生活習慣の話
むし歯予防のためのフッ素塗布
保育士による親子遊び
個別相談
母子健康手帳
(タオル)
アンケート(1歳6か月児健診で配布しています)
2歳8か月児
フッ素塗布
フッ素塗布 市内在住で2歳8か月のお子さん (3歳になる前日まで受けられます) むし歯予防のためのフッ素塗布とお話 母子健康手帳
(タオル)
アンケート(2歳児教室で配布しています)

母子事業などの行事予定

行事予定表

予定表をダウンロードしてお使いください。
磐田・福田・竜洋・豊田地区にお住まい方は「iプラザ」に、豊岡地区の方は「豊岡中央交流センター」になります。
 ・離乳食教室
 ・1歳6か月児健診
 ・2歳児教室
 ・2歳8か月児フッ素塗布
 ・3歳児健診

平成30年度

注意事項

午前7時の時点で「暴風警報」が発令の場合は、午前中の教室は中止、午前11時の時点で「暴風警報」が発令の場合は、午後の健診、教室は中止とします。
なお、健診、教室が中止となった場合は、行事予定表にある別の日に受けていただきますので、お手数ですがご都合の良い日をご連絡ください。乳幼児相談については連絡不要です。

窓口(問い合わせ)

休日 土曜日・日曜日,国民の祝日(休日),年末年始(12月29日~1月3日)
子育て支援課 iプラザ(総合健康福祉会館)3階 電話:0538-37-2012

情報発信元
磐田市こども部 子育て支援課 iプラザ(総合健康福祉会館)内
電話番号:0538-37-2012

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず