市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > スポーツのまちづくり > スポーツボランティアレポート

スポーツボランティアレポート

このページの概要

スポーツボランティアに関する情報をお知らせしていきます。

スポーツボランティアに関する募集や活動報告に関する情報をお知らせしていきます。

「スポーツボランティア号」寄贈式

写真:「スポーツボランティア号」寄贈式

平成21年4月に開催された「ヤマハレディースオープン葛城」での地元住民の協力に対し、ヤマハ(株)・ヤマハ発動機(株)から、計100万円が寄附されました。磐田市では、この寄附金を基に、スポーツボランティアも使用できる公用車を購入しました。
今回、12月9日の納車日にあわせ、寄附者への感謝の気持ちを込め、寄贈式を開催しました。

全日本高校女子サッカー大会PR活動

写真:全日高校女子サッカー大会PR活動

7月17日、Jリーグジュビロ磐田対名古屋グランパスエイト戦(19時キックオフ)がヤマハスタジアムで開催されることから、磐田駅前のシャトルバス乗り場周辺にて、スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブによる全日本高校女子サッカー大会PR活動を行いました。PR活動としては、大会チラシの配布、さっちゃんも来る予定でしたが、スタジアムのイベントへの出演のため断念しました。さらに、ジュビロホームタウンとしての取り組みの一環として、ジュビロ試合開催時における磐田駅前のにぎわいづくりと来磐者へのおもてなし活動として、シャトルバス利用客に対して手や旗を振っての「お見送り」を実施しました。

磐田地区老人クラブ女性部が「とんぼブローチ」を手作り

写真:「とんぼブローチ」が手渡されました

夏の全日本高校女子サッカー大会に活用してもらおうと、磐田地区老人クラブ女性部が赤色やさくら色のビーズを使って手作りした「とんぼブローチ」1500匹がスポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブの石山会長、中嶋副会長に渡されました。

「めざましフラワーロード」聖花ランナーのロケに協力

スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブの有志メンバー4名が、フジテレビ・めざましテレビの「めざましフラワーロード」聖花ランナーのロケに協力しました。浜松から掛川までの道のりを「めざまし号(はなチャリ)」の自転車で交代しながら走りました。この番組企画は、自転車でリレー形式により全国を沖縄から北上し各地に花の種を植えていくものです。参加してくれたのは、沢さん、藤村さん、竹村さん、政本さんの4名、みなさんクラブの帽子を被ってロケに参加、ゆめりあにてサッカーボール型植木鉢に花の種を植えました。また、併せて全日本高校女子サッカー大会のPRも行いました。

写真:ゆめりあでサッカーボール型植木鉢に花の種を植えました 写真:「めざましフラワーロード」聖花ランナーのロケに協力

スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ会報

応急手当講習会を開催

写真:応急手当講習会 クラブのメンバーが磐田消防署で開かれた応急手当講習会を受講しました。心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器の使用法、熱中症の予防法などを学びました。

スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ設立総会

スポーツのまちづくり磐田ボランティアの設立総会が5月13日に磐田市役所で開かれました。会員の他、来賓として、磐田市鶴田助役、磐田市体育協会杉山会長、静岡県サッカー協会西部支部澤田会長、磐田サッカー協会安間会長、ヤマハフットボールクラブ辻取締役、磐田商工会議所伊藤会頭が出席、またジュビロ磐田から岡本選手も参加しました。
 設立総会では、設立準備委員会の石山会長よりクラブ設立の経過や趣意などのあいさつがあり、クラブの運営規則、平成18年度活動方針・計画、平成18年度役員を決めました。

写真:設立総会の様子 写真:設立総会に出席された皆さん

スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ 設立趣意書 (PDF:92KB)

スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブを発足

磐田市では、スポーツに関するイベントの実施に合わせ、ボランティアの方々が活躍してきました。2002FIFAワールドカップのベースキャンプボランティアや2003年に開催された「わかふじ国体」での活動などがその一例です。そして、これらの活動をとおして、より活動を充実させよう、あるいは、もっとたくさんの人を募って、ボランティアの輪を広げようという機運が参加者の中で高まってきました。
こうしたスポーツボランティアに対する意識の高まりから、市民が主体となり、この度、磐田市が推進するスポーツのまちづくりの一端を担うボランティア団体を設立しようと準備が進められています。

  • 主な活動内容について
    現在は、平成18年5月13日のスポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ設立総会に向けての準備として、設立準備会の会合を重ね、団体の名称、規約や事業内容の検討、あるいは組織案の作成等を行っています。
      また、設立後は、毎年開催される全日本高等学校女子サッカー選手権大会のサポートを中心に、今年度はねんりんピック磐田市サッカー交流大会やジュビロカップ磐田市女子サッカー大会などの運営支援を主な活動として取り組む予定です。
  • 会員の募集について
     より多くの方々に参加していただこうと募集・登録も随時受け付けています。ご入会いただけるのは15歳以上(18歳以下は保護者の同意が必要です)の方です。なお、会員登録者はボランティア保険に加入します。
      多くの人々に感動を与える魅力あるスポーツイベントを支え、みんなで楽しくボランティア活動を実践してみようと思われる方は、是非、ご応募ください。
    ※登録申込用紙をPDFでダウンロードできます。
PDF スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ登録申込用紙 (PDF:115KB)

■問い合わせ
スポーツのまちづくり磐田ボランティアクラブ事務局

(磐田市スポーツ振興室内)
電話:0538-37-4832

写真:設立準備会の様子
設立準備会の様子
写真:「ジュビロカップ磐田市女子サッカー大会」においてボランティア活動を実施
設立準備の一環として、3月18日・19日に開催された「ジュビロカップ磐田市女子サッカー大会」においてボランティア活動を実施しました。

I・Sアシストクラブ

ジュビロ磐田のホームゲーム開催時にメインスタンドで主にチケットの確認や案内などをサポートしているボランティアのメンバーです。
詳細は「ジュビロ磐田ホームタウン推進協議会」のホームページをご覧ください。
(別ウィンドウで開きます)

情報発信元
磐田市役所 市民部 市民活動推進課 スポーツ振興室
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
メールアドレス:sports@city.iwata.lg.jp

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

Web版いわたまちの話題

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず