市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 家屋照合調査のお知らせ

家屋照合調査のお知らせ

このページの概要

磐田市で実施する、固定資産税の課税対象となる全ての家屋についての家屋照合調査についてお知らせします。

調査目的

この調査は、固定資産税の課税対象となる家屋を正確に把握するために、磐田市内の全ての家屋を対象に照合調査を実施するものです。増改築による課税漏れ、又は取り壊し等がある家屋を調査し、固定資産税の公平かつ公正な課税を行うことを目的としています。

調査方法

調査は、公道目視調査と現地立会調査からなり、それぞれ目的と手法が異なります。

  1. 公道目視調査
    家屋課税台帳の登録内容と家屋の現況を、公道から目視で調査します。
    • 調査は公道から行います。
    • 所有者の方が立ち会う必要はありません。
  2. 現地立会調査
    公道目視調査の結果、より詳細な調査が必要な場合や家屋課税台帳の登録内容と家屋の現況が異なる場合に行います。
    現地立会調査の対象となった家屋の所有者又は居住者の方には、個別に調査日等を連絡してから所有者等の立会いのもと、敷地内で調査を行います。家屋の形状、面積、仕上げ等を確認し、未評価の家屋については、評価額算定のための調査を行います。

現地調査員

調査は、市が委託した業者の現地調査員が統一の服装で行い、家屋照合調査員の腕章と市長が証明した現地調査員証を携行しています。なりすましや不審者と思われる場合は、ご確認ください。現地調査員が口座の確認や金銭の支払い請求などは行いません。

調査計画

調査は市内全域を5年間で地区ごとに行います。実施年度と調査対象地区は次の表のとおりです。

実施年度 調査対象地区
平成27年度 磐田地区(中泉・於保・西貝・御厨・南御厨・田原・今之浦)
平成28年度 磐田地区(見付・大藤・向笠・岩田)
平成29年度 磐田地区(天竜・長野)
竜洋地区
平成30年度 福田地区
豊岡地区
平成31年度 豊田地区

調査期間

平成27年4月から平成32年3月まで

委託業者(平成29年度)

国際航業株式会社
磐田市城之崎三丁目5番地2
電話番号:0538-37-0023

問い合わせ先

磐田市役所 企画部 市税課 家屋グループ
電話番号:0538-37-4809 FAX:0538-33-7715

情報発信元
磐田市役所 企画部 市税課
電話番号:0538-37-4809 FAX:0538-33-7715

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず