市政情報

磐田市役所 ホーム > 市政情報 > 財政 > 予算 > 予算に関すること(平成30年度)

予算に関すること(平成30年度)

このページの概要

市の予算についての情報をお知らせします。予算書や予算の概要をPDFファイルで閲覧することも可能です。

平成30年度 磐田市当初予算

平成30年度は、まちづくりは「人づくり」「地域づくり」であることを基本に、「より暮らしやすい磐田市へ!市民第一で、さらに挑戦する磐田」の実現を目指し、重点目標に「未来を担う子どもたちのために」、「地域や市民のために」、「本市のさらなる発展のために」を設定して、予算編成に取り組みました。
一般会計は、障害者福祉サービスや小規模保育など、扶助費が増額となったことに加え、海岸堤防やながふじ学府小中一体校、JR新駅や新東名磐田スマートICなど、大規模事業の推進による事業費の増のほか、(仮称)中泉こども園や合葬墓の整備などに伴い普通建設事業費が増額となったことなどにより、平成29年度当初に比べ5億9千万円、0.9%増額の632億1千万円となり、昨年度に引き続き合併後最大の予算規模になりました。
特別会計は、国民健康保険事業特別会計において、平成30年度から県が財政運営の責任主体となることに伴い予算規模が縮小したことなどにより、特別会計全体では、372億3,234万5千円となり、平成29年度当初に比べ33億2,056万9千円、8.2%の減額となりました。
企業会計は、239億485万3千円で、平成29年度当初に比べ5億6,635万8千円、2.4%の増額となりました。
一般会計と特別会計10会計、企業会計2会計を加えた総予算額は、1,243億4,719万8千円で、平成29年度当初に比べ、21億6,421万1千円、1.7%の減額となりました。

平成30年度 磐田市当初予算概要

平成30年度 一般会計予算書(附 予算に関する説明書)

平成30年度 特別会計・企業会計予算書(附 予算に関する説明書)

平成30年度 当初予算編成方針

情報発信元
磐田市役所 企画部 財政課
電話番号:0538-37-4883

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市政情報
市役所・支所
広報
情報公開・個人情報保護
職員給与・待遇
選挙
パブリックコメント
審議会・委員会
男女共同参画
多文化共生・国際交流
総合計画
財政
改革への取り組み
ふるさと納税
監査
市政モニター
第三セクター決算の電子公告
新産業創出に係る取り組み
スマートIC設置に係る取り組み
「内陸のフロンティア」を拓く取組
まちづくり人材育成
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
オープンデータ
企業との連携と協力
地方創生
磐田市後援名義使用承認申請

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず