「ふるさと磐田」へ応援をお願いします ふるさと納税(寄附金)制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002778  更新日 2018年8月27日

印刷大きな文字で印刷

ふるさと納税(寄附金)制度について説明します。

ふるさと納税(寄附金)制度

「ふるさと納税」とは、個人が地方公共団体に対して行う寄附のことです。
寄附する先は、出身地に限らず、「旅行に行ったことがある」、「勤務していたことがある」、「学生の頃住んでいたことがある」など、各自が「応援したい」と思う地方公共団体を自由に選ぶことができます。
地方公共団体へ寄附をすると、所得税の確定申告(確定申告を行わない方は、個人住民税の申告)を行うことによって、寄附金の2千円を超える金額について、一定額を上限に所得税及び個人住民税の軽減を受けることができます。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について
個人住民税課税市区町村に対する寄附金の控除申請を、寄附者に代わって寄附先の市区町村などが行うことを要請することによって、寄附者が確定申告等を行わずに寄附金の控除を受けることができる制度です。確定申告等を行う必要がない方で5団体以下の地方公共団体に寄附を行った方が利用できる制度です。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を磐田市に提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)

詳しくは下記のページをご覧ください。

「ふるさと磐田」へ応援をお願いします ふるさと納税(寄附金)制度

写真:ヤマハスタジアム

磐田市は静岡県の西部に位置し、海・山・川など豊かな自然に恵まれ、雪がほとんど降らない温暖な気候の街です。奈良時代には遠州地方の国府が置かれ、江戸時代には「見附宿」でにぎわうなど、古くから歴史や文化が積み重ねられてきました。また、Jリーグ「ジュビロ磐田」、及び「ヤマハ発動機ジュビロ(ラグビー)」の本拠地であり、スポーツのまちとして全国的に知られています。これら、全国に誇れる素晴らしい宝を活かし、「総合力№1のまち“磐田”」の実現に向け頑張っています。
ふるさと磐田市を応援したいとお考えの皆さま、磐田市に関心をお持ちいただいている皆さま、ぜひ温かいお気持ちを「ふるさと納税(寄附金)」という形で磐田市にお届けくださいますようお願いします。

寄附金申し込みの流れ

1.寄附の申し込み

写真:ふるさと納税パンフレット

  1. インターネットを通じて申し込む
    ※クレジットカード決済を希望される方は、必ずこの方法で寄附の申込を行ってください。それ以外の納付方法を希望される方も利用できます。

    【ご注意ください】
    • 磐田市では、外部サイトとして「特設サイト」、「ふるさとチョイス」、「楽天」、「ふるなび」の4サイトを利用しています。外部サイトは手数料等の関係上、返礼品に対する設定寄附金額に差異があります。各サイトでご確認の上、お好みのサイトからお申込みください。なお、特設サイトにおいては、手数料等は一切かかりません。
    • [http://www.bankel.xyz/s/ふるさと納税/]のサイトで磐田市のふるさと納税のお礼の品が掲載されていますが、磐田市のふるさと納税とは関係ありませんのでご注意ください。
  2. 電話・郵送・ファクス・電子メールにより申し込む。

掲載サイト

※工業製品(自転車)を希望される方は「特設サイト」、「楽天」、「ふるなび」からお申し込みください。

郵送先

〒438-8650 静岡県磐田市国府台3-1
磐田市秘書政策課(ふるさと納税担当)
電話:0538-37-4781 ファクス:0538-36-8954

2.寄附金の納付

次の3通りからお選びください。

  1. クレジットカード決済による納付(10,000円以上の寄附から利用できます。)
    クレジットカードを利用して24時間いつでも納付することができます。(手数料はかかりません)
    「特設サイト」、「ふるさとチョイス」、「楽天」、「ふるなび」の申込フォームから申込みをしてください。
    ※決済手続き完了後のキャンセルは対応できませんのでご了承ください。
  2. 郵便振替による納付
    寄附申込書を受付した後、郵便振替用紙を郵送します。
    全国の郵便局・ゆうちょ銀行の窓口でご使用いただけます。(手数料はかかりません)
  3. 口座振込による納付
    寄附申込書を受付した後、市の指定口座をご連絡しますのでお振込みください。
    振込手数料をご負担いただくことになりますのであらかじめご了承ください。

3.寄附金受領証明書の送付

寄附金の入金が確認できましたら、磐田市から「寄附金受領証明書」を郵送します。確定申告等で寄附金控除を受けるために必要な書類ですので、大切に保管してください。「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望された方にも郵送します。
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望された寄附者の方には、寄附金受領証明書と一緒に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を同封しますので、必要事項を記入して磐田市にご提出ください。(郵便料は寄附者負担でお願いします。)
クレジットカード決済をされた方への送付は、1週間~2週間後となります。

4.お礼の品を贈呈

対象者:市外にお住まいの方で、1万円以上のご寄附をいただいた方
贈呈数:1申込みに対し1品(複数の品を希望される場合は、複数回申込みをお願いします。)
お礼の品:ご寄附をいただいた金額に応じて選べるお礼の品が変わります。
お礼の品は、新たな品の追加など随時更新されています。最新の情報は、特設サイト、ふるさとチョイス、楽天、ふるなびをご覧ください。
お礼の品のパンフレット

注意点

  1. 天候不良等、状況の変化によりお礼の品の内容を変更させていただく場合があります。
  2. 寄附金の入金確認後、1ヵ月~3ヵ月程度での発送を予定していますが、状況により発送までに、6ヵ月程度要することもあります。
  3. お礼の品の受取時間帯、曜日の指定は可能ですが到着時期や日付の指定はできません。
  4. 送付先を変更される場合は、磐田市からお礼の品が届くことを、お届先にあらかじめご連絡しておいてください。
  5. お礼の品の発送に必要な情報は、事業者に提供しますので、あらかじめご了承ください。
  6. お礼の品に係る経済的利益は、一時所得に該当しますのでご承知ください。
  7. お礼の品は寄附者様への感謝の気持ちを込めて贈呈しています。寄附者ご本人又はご家族でお楽しみいただきますようお願いします。

5.確定申告等を行ってください。

  • 確定申告をする必要がある方、ふるさと寄附金を6ヶ所以上の地方公共団体に行っている方は確定申告等を行ってください。
    所得税・個人住民税の寄附金控除を受けるためには、所得税の確定申告または、個人住民税の申告が必要です。磐田市が発行する「寄附金受領証明書」を添付して、確定申告又は住民税申告を行ってください。
  • 【ふるさと納税ワンストップ特例制度】をご利用される方
    確定申告又は個人住民税申告書の提出は必要ありません。
    ※「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄付をした翌年の1月10日までに提出した場合に限ります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度については、下記のページをご覧ください。

詐欺などにはご注意ください。

磐田市では、電話で寄附金をお願いしたり、寄附金の手続きの際にATMの操作をお願いをしたり、申込前に振込みをお願いしたりすることは絶対にありません。「ふるさと寄附金」をかたった寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

お問い合わせ

寄附金の申し込みについては

磐田市企画部 秘書政策課(ふるさと納税担当) 電話:0538-37-4781
受付時間:午前8時30分~午後5時15分

申請書

寄附の申し込みに関する書類様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 秘書政策課 政策・行革推進グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4805
ファクス:0538-36-8954
企画部 秘書政策課 政策・行革推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。