消防署のどうぐ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1004462  更新日 2018年8月17日

印刷大きな文字で印刷

火事(かじ)でつかう道具(どうぐ)(消防(しょうぼう))

ホース・管(かん)そう

写真:ホース・管そう(かんそう)

ホースは伸ばすと20mあるよ。 管そうはホースに取り付けて水を出すよ。霧(きり)みたいに出したりもできるよ。

とび口(とびぐち)

写真:とび口(とびぐち)

火事現場(かじげんば)で燃(も)えた物をどかしたり、壊(こわ)したりするときにつかうよ。

空気呼吸器(くうきこきゅうき)

写真:空気呼吸器(くうきこきゅうき)

煙(けむり)の中やガスが発生(はっせい)している場所で、隊員(たいいん)が背負(せお)う道具だよ。煙やガスを吸(す)わずにきれいな空気を吸うことができるよ。

人(ひと)をたすけるときにつかう道具(どうぐ)(救助・救急(きゅうじょ・きゅうきゅう))

ロープ・カラビナ

写真:ロープ・カラビナ

救助工作車(きゅうじょこうさくしゃ)に積(つ)んである道具だよ。いろいろな道具をつかって、安全に、確実(かくじつ)に、速(はや)く、救助することが大事(だいじ)なんだ。

油圧救助器具(ゆあつきゅうじょきぐ)

写真:油圧救助器具(ゆあつきゅうじょきぐ)

交通事故(こうつうじこ)で、車に挟(はさ)まれている人を、助(たす)けたりするためにつかうよ。車のドアを開いたり、切ったりするよ。

エアジャッキ

写真:エアジャッキ

空気のちからで車や重(おも)いものを持ち上げるよ。電車だって持ち上げちゃうよ。

ベッドサイドモニター

写真:ベッドサイドモニター

血圧(けつあつ)をはかったり、心臓(しんぞう)のうごきをみることができるよ。

AED

写真:AED

でんきショックを心臓(しんぞう)にあたえる機器(きき)だよ。

情報発信元

消防本部 予防課
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-59-1718
ファクス:0538-59-1766
消防本部 予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。