市長メッセージ(2020年7月26日 午後6時30分更新)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1008616  更新日 2020年7月26日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染者発生に伴う磐田市長メッセージ

7月26日、磐田市内において2例目、3例目の新型コロナウイルスの感染者が発生いたしました。感染された方は、1例目の男性の同居家族の方で、年代を公表されていない女性と未就学児です。感染された方々には、一日でも早い回復をお祈りしております。

市民の皆さまには、必要以上に不安に思われることなく、正確な情報に基づいた冷静な対応をお願いいたします。

昨日、隣接する浜松市で30名の感染が発表されました。生活圏の近い磐田市としては、誰もが感染者になる可能性があるということを改めて自覚しなければなりません。

このような現状を踏まえますと、近隣であっても感染が拡大している地域への不要不急の外出は少し我慢いただき、併せて3密の回避や咳エチケット、手洗いなど感染防止対策を改めてお願いしたいと思います。

また、必要以上に過剰な対応をすることなく、特に、個人の尊厳を損なうような行動や誹謗中傷に繋がることがないよう切に願っております。

現在、全国的に感染者数は急増しています。このまま増加傾向が続けば、医療現場へのさらなる負担、市民生活や地域経済への危機的影響が免れなくなってしまいます。まさに今、その岐路に立っているのだと思います。

乗り越えられない壁はありません。市民、そして国民が一丸となり、絶対に負けないという強い意志を持って新型コロナウイルスに立ち向かいましょう。市としましても、感染防止対策に全力で取り組んでまいります。

 

令和2年7月26日
磐田市長 渡部 修

 

情報発信元

磐田市役所
〒438-8650 静岡県磐田市国府台3-1
電話:0538-37-2111 ファクス:0538-32-3946