予約方法・予約状況(新型コロナウイルスワクチン接種)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009516  更新日 2021年9月22日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法をお伝えします。

予約状況

対象者

12歳以上の方
※2010年4月1日までに生まれた方で接種日に12歳以上の方

空き状況(2021年9月22日9時現在)

<参考>

先頭へ戻る

予約方法

電話回線が混雑し、コールセンターにつながるまで時間を要する場合がございます。可能な方はLINEをご利用ください。ご理解ご協力をお願いいたします。
  • 完全予約制です。
  • 会場や日時ごとに接種可能枠を設けます。詳しくは上記予定表をご確認ください。
  • ご希望に沿えない場合がございます。ご理解をお願いします
  • 接種券をお手元にご用意ください。予約には接種券に記載の券番号が必要になります
  • 会場や日時、接種人数はワクチンの供給状況により変更することがあります。ご了承ください
  • 2回目の接種は、1回目の接種日の3週間後の同時間帯同会場になります。予約の際は、2回目の接種日に接種可能な日をご選択ください。
  • 集団接種会場のみ予約受付しています。

※キャンセルは、2日前までに電話またはLINEでお手続きください。
※接種日当日、やむを得ない理由により接種できない場合には、コールセンターへ連絡し、予約を取り消した上で、再予約をお願いします

ワクチン予約における個人情報の取り扱いについて

ワクチン予約における個人情報は、データを国内サーバで管理し、磐田市および市が委託する事業者において権限を付与した特定の者しかアクセスできないなど適正に管理しています。
LINEにおきましても、2021年4月に総務省から「個人情報の漏えいや違法性がなかった」との見解が発表されました。また、市が委託する事業者においても、通信は暗号化され、委託事業者も市の許可なくアクセスできないなど適正に管理しています。

先頭へ戻る

LINEによる予約(24時間受付)

LINEによる予約(24時間受付)

注意事項

予約再開直後などは、多くの方が同時に予約をすることでシステムに負荷がかかり、処理に時間がかかる、または処理途中で画面が止まる(フリーズする)ことがあります。下記の事項は実施しないようにご注意ください。
なお、処理途中で画面が動かなくなってしまった場合は「中止」と入力し、改めて最初からやり直してください。

  • 何度もタップしない
  • 複数人で同時に予約を実施しない

準備するもの

  • LINEアプリをダウンロードしたスマートフォンと送付した予診票をご用意ください
    ※ご家族などの代理申請も可能です。接種当日に予約したスマートフォンの持参は不要です
    ※タブレット端末では利用できない場合があります
  • 磐田市公式LINEアカウントをLINEで友だち登録してください
    ※磐田市公式LINEアカウントの登録方法は下記「磐田市公式LINEアカウントの登録について」をご覧ください
磐田市公式LINEアカウントの登録について

LINEでワクチン予約をするためには、LINEアプリをダウンロードしたスマートフォンと磐田市公式LINEアカウントを友だち登録している必要があります。登録方法など詳しくは下記リンクをご確認ください。

説明動画(Youtube)

LINEによる予約手順を動画で説明しています。

予約手順

磐田市LINE公式アカウントのトーク画面下部メニューから 「予約受付」 をクリック
※「中止」と入力すると、いつでも手続きを中止できます

  1. 「新規予約」をクリック
  2. 接種券記載の券番号、生年月日、電話番号を入力
  3. 希望する集団接種会場を選択
    ※ワクチンの種類で(フ)ファイザー製と表記されています
  4. 希望日時をカレンダーから選択し、「確定」をクリック
  5. 予約を確認し、良ければ「予約」 をクリック

LINEによる予約の確認

  1. 磐田市公式LINEアカウントのトーク画面下部メニューから「予約確認」をクリック
  2. 「予約確認」をクリック
  3. 予約内容を確認
    ※代理予約も含め、すべての予約が表示されます

LINEによる予約のキャンセル・変更 ※1回目接種のみ

  1. 磐田市公式LINEアカウントのトーク画面下部メニューから「キャンセル」をクリック
  2. 「予約取消」をクリック
  3. 予約内容を確認
    ※代理予約も含め、すべての予約が表示されます
  4. 予約確認画面で「選択」をクリック
  5. 再度キャンセルの確認がありますので、「はい」をクリック
  6. 変更したい場合は、上記「LINEによる予約」に従って改めて予約をお取りください

先頭へ戻る

電話による予約(午前9時から午後5時まで受付)

※土曜日、日曜日、祝日も対応しています

電話による予約(午前9時から午後5時まで受付)

準備するもの

  • 送付した予診票をご用意ください
  • 予定表を確認し、希望する接種場所と日時を決めましょう
    ※複数の候補を決めておいていただくとスムーズです

予約手順

  1. コールセンター(0120-156-709)へ電話します
    ※お掛け間違いのないようにお気を付けください
  2. 券番号、生年月日、お名前、電話番号をお伝えください
  3. 上記予定表からご希望の接種会場と日時をお伝えください
  4. 確定した予約日時は、忘れないようにメモしてください

電話による予約の確認

  1. コールセンター(0120-156-709)へ電話します
  2. 券番号、生年月日、お名前をお伝えください

電話による予約のキャンセル・変更

  1. コールセンター(0120-156-709)へ電話します
  2. 券番号、生年月日、お名前をお伝えください
  3. 予約日を変更したい場合は、ご希望の接種会場と日時をお伝えください

先頭へ戻る

よくある質問

予約全般に関すること

予約のキャンセルはどうしたらいいですか

1回目の予約のキャンセルは、接種日2日前までに、電話またはLINEでお手続きください

当日、急に接種会場へ行けなくなった場合はどうすればよいですか

やむを得ない理由により接種できない場合には、コールセンター(毎日※土日祝含む 9時~17時)へ連絡し、予約取り消しして、再予約してください。

代理申請はできますか

電話、LINEどちらも可能です。LINEで予約した場合、接種当日に予約したスマートフォンの持参は不要です

2回目の予約はいつできますか

1回目予約時に3週間後の同会場同時間が予約されます。

2回目だけキャンセルはできますか

やむを得ず2回目のみキャンセルする場合は、コールセンターへご連絡ください。LINEでのキャンセルは実施いただかないようにお願いいたします。

LINEに関すること

1つのスマートフォンで複数人の予約はできますか

可能です。予約確認時は接種券番号で各個人の予約をご確認ください。

手続きを途中でやめたい

下部にある入力フォームに「中止」と入力することで中止することができます

途中でリッチメニューが消えてしまった

予約手続き中は、メニュー画面が非表示になります。手続きを完了するか、「中止」と入力し手続きを中止することで表示されるようになります。

リッチメニューが初めから表示されません

iPadなどのタブレットでLINEを操作されている方は、表示されない場合があります。
スマートフォンでお手続きください

生年月日までカレンダーを戻すのが大変(Android)

カレンダーの左上部にある「2021年」をタップすると、年だけスクロールできます。生まれ年をタップすると、生まれ年の月日のカレンダーが表示されるようになります。

生年月日を入力しても認識されない(Android)

Androidの方は、直接入力しても生年月日を回答できるようになっていますが、「例 2021-05-01」のように「半角数字と-(半角マイナス)」の組み合わせで認識されるようになっています。とくに「-」は似た文字が多いためご注意ください

画面が途中で止まってしまった(フリーズした)

通信状況などにより、手続き途中で反応がないケースを確認しています。ある程度待っても反応がない場合は、再度入力し直すか、一度「中止」して改めてお手続きください。
※何度もクリックすると処理サーバに負荷がかかるためお止めください

「接種券番号が正しくありません」と表示されます

各対象者の予約開始日時までは、接種券番号を入力しても「接種券番号が正しくありません」と表示されます。予約開始日時後にお手続きください。

一覧表でみた接種会場が表示されない

予約枠が埋まってしまった会場や医療機関は表示されません。表示されている枠の中で選択してください。

電話番号は何の番号を入力すれば良いですか

接種される方に連絡のつく電話番号をご入力ください。

リッチメニューのボタンをタップすると「個別のお問い合わせを受け付けておりません」と返ってきます

原因は不明ですが、一度磐田市公式アカウントをブロックし、その後ブロックを解除すると利用できることがあります。

最後に「予約」を押した後、画面がとまってしまった(または「予約の確保ができませんでした」とメッセージがでた)。予約はどうなっていますか

通信状態により受け付けができなかったり、「予約」を確定するまでに空き枠がなくなってしまったりすると、予約がとれていない状態になります。再度下部メニューから「新規予約」を選択し、改めて予約手続きを行ってください。

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

健康増進課内 新型コロナウイルスワクチン対応室
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-39-2288
ファクス:0538-33-5010
新型コロナウイルスワクチン対応室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。