緊急事態宣言の発令に伴う磐田市の対応(2021年9月10日更新)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009854  更新日 2021年9月10日

印刷大きな文字で印刷

静岡県に「緊急事態宣言」が発令されています

令和3年8月20日から9月30日まで、静岡県に緊急事態宣言が発令されています。
「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態措置に係る静岡県の対応方針」および市の状況を踏まえた、市の対応方針をお知らせします。

緊急事態宣言発令中 令和3年8月20日~9月12日 自分や大切な人の命、医療体制を守るためどうか慎重な行動を

適用期間

令和3年8月20日(金曜)から令和3年9月30日(木曜)まで

先頭へ戻る

市が主催するイベント

不特定多数の参加および市外からの参加者が想定されるイベント

感染予防対策を徹底し、より感染リスクを下げるとともに、イベントなどへの参加者が特定できる実施方法を検討する。
なお、対策ができない場合は、中止または延期を検討する。

参加者が特定できるイベント

感染予防対策を徹底するとともに、より感染リスクを下げる実施方法を検討する。

先頭へ戻る

市が主催する会議

市民生活に必要不可欠なものを除き、中止または延期を検討する。
なお、実施するものにあっては、室内の定期的な換気や飲食の禁止など、感染予防対策に特段の注意をして開催する。
また、オンラインなどによる開催も検討する。

先頭へ戻る

市施設の市民利用

施設の市民利用については、20 時までとする。
学校体育施設の貸し出しは、休止する。

ただし、市内の新規感染者の拡大等状況によっては、施設の閉館を検討する。
なお、施設を所管する部局は、「新しい生活様式」の実践例や業種ごとの感染拡大予防ガイドラインなどによる対応を徹底する。
また、国や県から別途通知のあった施設については、その通知により対応する。

先頭へ戻る

学校・園などの対応

小学校・中学校

感染症防止対策を徹底したうえで、学校教育活動は継続する。

なお、市内の新規感染者の拡大等状況によっては、磐田市教育委員会の対応方針に基づき、臨時休業等を検討する。
部活動は、校内のみの活動とし、時間を制限し、接触を伴う活動や他校との交流は行わない。

放課後児童クラブ等

通常どおり実施する。

ただし、児童クラブ内の感染者等の発生や市内の新規感染者の拡大等状況によっては、時間短縮や閉鎖を検討する。

保育園・幼稚園・こども園

市内での感染拡大を受けて、8月30日から9月12日までの期間について、可能な範囲で家庭内保育へのご協力をお願いしていましたが、期間を9月20日までに延長します。
登園しなかった期間については、保育料等の減免をいたします。
なお、保育の必要がある方については、今まで通り受け入れをいたします。

21日以降については、段階的に通常保育へ移行していく予定ですが、園における感染者数が増加に転じた場合には対応を見直します。

※市内の新規感染者の拡大等状況によっては、臨時休園等を検討します

先頭へ戻る

子育て支援

子育て支援センター

8月25日(水曜)~9月20日(月曜)の間、「ふわっと」「エンジェル」「ほのぼの」「ぽっけ」を臨時休館する。20日以降は、感染状況等を見ながら段階的に通常どおり開館に移行していく。

その他の子育て支援センターは通常どおり開館する。
なお、市内の新規感染者の拡大等状況によっては、閉館等を検討する。

幼児健康診査等

幼児健康診査のほか、各種子育てに関する相談対応は、十分な感染予防対策をしながら実施する。

ただし、幼児教室は中止とする。

先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に関連する人権の配慮

新型コロナウイルス感染症に感染された方および関係者、医療従事者、本市にこられた他地域の方などに対する、心無い誹謗中傷や差別的対応等は特に慎むよう、継続した啓発・周知を実施する。

先頭へ戻る

休業・時短要請などの対象となる事業者の皆さまへ

休業・営業時間の短縮要請と協力金支給については、下記リンク先をご覧ください。

先頭へ戻る

市民の皆さまへのお願い

「1密」であっても徹底的に回避し、「人と人との距離の確保」や「マスクの着用」、「手指消毒」などの基本的な感染予防対策を実施してください。

  • 不要不急の外出・県境をまたぐ移動の自粛
  • 飲食店での黙食・会話時のマスク着用
  • たとえ1密でも回避、身体的距離の確保、カラオケなど歌唱の際の注意

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 危機管理課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 防災センター2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-2114
ファクス:0538-32-0177
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。