佐野 宏輔さん 移住年月:2018年 移住前の居住地:東京都  仕事:シェフ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007532  更新日 2019年12月3日

印刷大きな文字で印刷

移住のきっかけ

磐田を盛り上げたいと思って一念発起

写真:BistroSの内装

小学校からの友人と「一緒に磐田を盛り上げよう」という話になり、磐田でレストランを始めることになりました。元々料理人になったときもゼロから始めたので、30 歳を過ぎて体が動くうちにもう一度地元・磐田でゼロからやるのもいいかもしれない、冒険しようという思いでスタートさせました。後は、磐田でおいしいご飯を食べれるところを提供したいなという思いから帰ってきた面もあります。今でも勉強のために東京には頻繁に行っています。東京だけで頑張るのではなく、地元に戻って親にも頑張っている姿を見てもらうことも大事なのかなと思います。

移住して感じたこと

お客さんとつながることができる

磐田の人は、ほのぼのとしていていいなと思います。東京ではみんなせかせかしている印象があったので、すごく穏やかな時間が流れている気がします。また、今の店は常連さんが多くてみんな応援してくれてとてもうれしいです。東京ではお客さんのプライベートに入り込むことは全くと言っていいほどありませんでした。(むしろご法度というレベルでした)磐田ではお客さんと仲良くなって、休みにみんなで集まってワイワイすることもあって、こんな体験は東京ではできなかったので、新鮮で楽しいですね。自分自身も東京時代と比べて丸くなったと思います。

生活スタイルの違い

苦労したことは求人ですね。従業員を集めるのに苦労した記憶があります。あとは、東京と磐田の仕事と生活のスタイルの違いになじむことに苦労しました。自分の周りだけかもしれませんが、東京では野心を持って仕事にのめり込む人が多かった印象がありました。磐田では仕事だけでなく、生活や家庭も大事にする人が多い印象があって、そこは大きな違いを感じました。どちらが良くてどちらが悪いということではなく、自分は自分だと思って、周りにとらわれずやることが大事かなと思います。ただ、僕の生活の中で睡眠以外は仕事のウェイトが大きいので、それだったら楽しんで仕事をしていきたいという思いでいます。

現在の仕事で大切にしていること

感謝の心を忘れず目の前のお客さんに真摯に向き合う

真剣な表情で作業する佐野さん

絶対に手を抜かない。
すべてのお客さんを満足させることはできないけど、目の前のお客さんとしっかり向き合って全力でやることが大事だと思っています。料理人という仕事は生産者の方がいることで成り立っています。営業する上でも、僕一人ではできないことを従業員のみんなに助けてもらっています。周りの人に感謝して仕事をしていきたいです。同時に、一緒に働く従業員やお客さんの満足度を高めるということも意識していきたいです。そのためには、みんなが今までやってこなかったことを自分がやるということが大事だと思います。僕のこだわりは「お肉に関して妥協しない」ことと「デザートもドレッシングもすべて自家製」です。メニューも頻繁に変えますし、常に新鮮な気持ちでやって、自分らしさを大切にしていきたいです。

今後の目標

失敗を恐れず自分の幅を広げる

後輩の料理人を育成することと、これからソムリエの勉強もする予定なので、ワインの知識を増やしてお店の幅を広げたいです。僕は自分のことを手先が不器用で要領が悪いと思っているので、できるようになるためには、できる人のお店に行って技術などを学ぶのが一番良いんじゃないかと思っています。これからも一流のお店に行って、自分の幅を広げたいです。物事を進めるときに、失敗は付き物だと思いますが、失敗してもいいやぐらいの感覚で力を抜いて、失敗しても落ち込みすぎず、また頑張ろうという気持ちでやりたいなと思います。

磐田市へ移住を考えている人へのメッセージ

とても住みやすい!一度遊びにきてほしい

天然酵母パンとコーヒーの店 one too many mornings 喫茶スペース

西にも東にもどこに行くにも便利でとても住みやすい街だと思います。働くところもたくさんあるし、食材も豊富、空気も水もおいしくて料理をするにはいい環境です。あと、なんだかんだ磐田の人はみんなジュビロが好きですね(笑)。ぜひ一度磐田市に来てほしいなと思います。

Bistro S

写真:天然酵母パンとコーヒーの店 one too many mornings

2018年4月にJR磐田駅前にオープンしたコンクリート打ちっぱなしのおしゃれなお店です。
20席という落ち着いた空間でおいしいワインと肉料理を堪能でき、東京・銀座で修業を積んだ料理長のメニューは肉料理以外も絶品ぞろいです。

店舗詳細

住所 磐田市中泉1-5-13 1F
電話番号 070-1630-7035
営業時間 午後5時~深夜0時(LO午後11時)
定休日 不定休

 

情報発信元

企画部 広報広聴・シティプロモーション課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4827
ファクス:0538-32-3946
企画部 広報広聴・シティプロモーション課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。