IWATA × SPORTS

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1005771  更新日 2018年8月30日

印刷大きな文字で印刷

サッカー・ラグビー・マリンスポーツ

サッカー

写真:サックスブルーのたくさんの応援団

磐田と言えばジュビロ。サッカーJリーグの「ジュビロ磐田」はスポーツのまち磐田の象徴のひとつです。

多くのサポーターでにぎわうヤマハスタジアムはピッチとスタンドの距離が近いのが特徴です。毎年5月には市内小学5、6年生を対象にホームゲーム一斉観戦が行われます。観客席に広がるサックスブルーの応援団の姿は圧巻です。

また女子サッカーの静岡産業大学磐田ボニータが「なでしこリーグ2部」で活躍しています。


写真:ホームゲームを観戦する市内小学校5・6年生たち

写真:ボニータ


ラグビー

写真:試合中円陣を組む選手たち

もうひとつのジュビロ、ラグビートップリーグの「ヤマハ発動機ジュビロ」。スポーツのまち磐田のもうひとつの象徴です。

ヤマハスタジアムでは、体がぶつかりあう激しい戦いを間近で観戦することができます。

また、中学校に希望する部活が無い生徒に対して磐田スポーツ部活という取り組みを実施中です。元ラグビー選手による本格的なラグビーを学ぶことができます。

 


写真:ラグビーの試合でボールを持って走る選手たち

写真:ラグビーの練習をする選手たち

写真:ラグビー体験園児

マリンスポーツ

写真:波にのるサーファー

写真:サーブボードをもって浜辺をあるくサーファー


磐田市はマリンスポーツもさかんです。

豊浜海岸はサーファーが多く集まることで知られており、2017年にはサーフィンの全国大会も開催されました。早朝、一波乗ってから、仕事に行くこともできます。

また竜洋海洋公園では、SUP(スタンドアップパドル)やカヌーを楽しむことができます。

 

情報発信元

企画部 広報広聴・シティプロモーション課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4827
ファクス:0538-32-3946
企画部 広報広聴・シティプロモーション課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。