短期集中予防サービスC

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009004  更新日 2021年5月7日

印刷大きな文字で印刷

介護保険制度「介護予防・日常生活支援総合事業」のひとつ、短期集中予防サービスCの紹介です。

最近「転びやすくなった」「体重が減った」「長い距離を歩くのが不安」と感じることはありませんか?
短期集中予防サービスCを利用して、元気な頃の生活を取り戻しましょう!

【対象者】

  1. 要支援1、要支援2の認定を受けている方
  2.  日常生活の中で衰えを感じる方(基本チェックリストで事業対象者に該当する方)

1 、2 どちらかに当てはまる方

短期集中予防通所型サービスC(いきいきトレーニング)

内容
全12回(週1回で概ね3ヶ月程度。うち2回は自宅での指導)専門職の指導により日常生活に必要な筋力の向上を目指し、短期間でいきいきとした暮らしの実現に取り組みます。継続した運動習慣を身に着け、自宅でも実施可能な体操等の指導を受けることで、ずっと元気でいることを目指します。
場所
市が委託した事業所内(送迎あり)
自己負担
6,100円(1割負担の場合)

短期集中予防訪問型サービスC(いきいきライフ)

内容
全6回(運動指導2回・栄養指導2回・口腔指導2回)原則3ヶ月間で専門職が自宅へ訪問して、あなたの生活環境に適した指導を受け、短期間でいきいきとした暮らしの実現を目指し、ずっと元気でいることを目指します。
場所
ご利用者様の自宅
自己負担
5,400円(1割負担の場合)

※短期集中予防サービスCを利用したい方は、高齢者支援課または、お住まいの地域の地域包括支援センターへお問い合わせください。

※「介護予防・日常生活支援総合事業」については、以下のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

健康福祉部 高齢者支援課 地域包括ケア推進グループ
〒438-0077
静岡県磐田市国府台57-7 iプラザ(総合健康福祉会館)3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4831
ファクス:0538-37-6495
健康福祉部 高齢者支援課 地域包括ケア推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。