磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等の利活用に関するページ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001665  更新日 2018年12月28日

印刷大きな文字で印刷

磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等の利活用に関する取り組み状況をお知らせします。

市民文化会館の移転に伴い、現在の市民文化会館及び文化振興センターの敷地と、これまで主に市民文化会館の臨時駐車場等として活用していた今之浦市有地は、新たな活用の検討が可能となりました。一方、今ノ浦川を挟んで西側に位置する今之浦公園は、以前より、公園施設の老朽化や木の生長により見通しが悪く、視認性に乏しいことから、防犯上の問題も指摘されていたこともあり課題を抱えていました。

これらの状況を踏まえ、市民文化会館及び文化振興センター跡地だけでまちの賑わいを考えるのではなく、今之浦公園及び今之浦市有地を合わせて一体的に整備をすることが、周辺商業地などとの回遊性を考慮し、まちの賑わいづくりを図っていく機会と捉え、磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等利活用基本方針(案)を策定しました。

今之浦市有地等利活用に関する意見交換会

 今之浦市有地及び今之浦公園の整備にあたり、効果的な利活用を進めるため、意見交換会を開催します。

磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等利活用基本方針【今之浦市有地・今之浦公園 編】

 方針は、今之浦市有地及び今之浦公園の利活用を総合的かつ計画的、効果的に進めるために市の基本的な考え方を示したものです。

磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等利活用基本方針(案)に対するパブリックコメントの結果について

磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等利活用基本方針(案)に対する意見募集(パブリック・コメントの実施)にあたり、貴重なご意見を多数いただきましてありがとうございました。
いただいたご意見とご意見に対する市の考え方を公表いたします。
ご意見につきましては、項目ごとに整理し、掲載しております。 規模や機能などの提案や意見については、十分に検討をしたうえで、必要に応じて基本方針に取り入れて、子どもから学生、社会人、高齢者まで多世代の皆さんが利用しやすい施設とし、まちのにぎわいづくりや憩いの場づくりなどを進めていきたいと考えています。
また、いただいたご意見を参考にして、磐田市民文化会館跡地、今之浦公園、今之浦市有地の最終的な基本方針を策定・公表し、順次、事業を実施していくことを予定しています。
今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等利活用基本方針(案)

この方針(案)は、磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地、今之浦公園の利活用を総合的かつ計画的、効果的に進めるために、市の基本的な考え方を示したものです。

磐田市民文化会館跡地及び今之浦市有地等利活用基本方針(案)への意見を募集

平成30年3月16日(金曜)~4月14日(土曜)に実施したパブリックコメント

磐田市民文化会館跡地等利用検討委員会

検討委員会は、磐田市民文化会館移転後の跡地及び今之浦市有地等の利活用に関する課題を迅速かつ円滑に解決する方策を検討するため設置しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 秘書政策課 政策・行革推進グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4805
ファクス:0538-36-8954
企画部 秘書政策課 政策・行革推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。