磐田の水道水で「うがい・手洗い・水分補給」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1006353 

印刷大きな文字で印刷

風邪やインフルエンザを予防しましょう!

磐田の水道水で「うがい・手洗い・水分補給」のチラシ画像

空気が乾燥した寒い時期は、体調を崩しやすく、風邪やインフルエンザ・ノロウイルスなどの感染症にかかりやすい時期です。

これらの予防には、

  • うがい
  • 手洗い
  • 水分補給

が大切です。

蛇口をひねるだけで簡単にできる身近な水道水での「うがい・手洗い・水分補給」を習慣づけましょう。

 

身近な水道水で「うがい・手洗い・水分補給」

『うがい』はこまめに!

うがいをするしっぺいのイラスト

外から帰ったときや朝起きたとき、空気が乾燥しているなと思ったときなど、気が付いたときに、こまめにうがいをしましょう。
(できれば外出先でも)

同じ水で1回に長く行うよりも、こまめに水を替えて行うのが効果的です。
(1回あたり15秒程度を数回)

 

『手洗い』はしっかりと!

手を洗うしっぺいのイラスト

外から帰ったときはもちろん、調理や食事の前、せきやくしゃみをした後などこまめに手を洗うことが効果的です。

石けんを泡立てて、手首や指の間まで30秒以上かけてしっかりと洗うことが大切です。
水道水を流しながら石けんの泡をしっかりと洗い流しましょう)

 

『水分補給』を忘れずに!

水道水を飲むしっぺいのイラスト

冬の乾燥した空気は、想像以上に体の水分を奪っています。また、汗をかくことが少ないため、水分補給を忘れがちに。

乾燥する“冬”の時期こそ、こまめな水分補給をお忘れなく。
(コーヒーやお茶などは水分を排出する利尿作用があるため、できるだけ常温あるいはぬるま湯に近い状態の水道水で水分補給を行いましょう)

 

 

情報発信元

環境水道部 水道課
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-58-3082(管理グループ)、0538-58-3086(施設グループ)、0538-58-3110(浄水グループ)
ファクス:0538-58-3123
環境水道部 水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。