環境美化指導員

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001482  更新日 2020年7月2日

印刷大きな文字で印刷

市内に32人の環境美化指導員が市長から委嘱を受け活動しています。

選出方法は?

写真:環境美化指導員の会議の様子

磐田市自治会連合会の地区推薦および、公募により募集します。

任期は?

1年間(再任可)

活動内容は?

  1. 地区内をパトロールし、報告書で結果を市へ報告します。
    ごみの散乱、飼い犬のフン、遊休地の雑草、自動販売機周辺のあき缶など容器の散乱、その他まちの美化や衛生上問題のある状況など
  2. 各地区での不法投棄防止対策を検討し、不法投棄の防止に努めます。
  3. 自治会などの環境美化活動などの企画立案に参画し、指導にあたります。

ご協力をお願いします!

平日、市内のポイ捨てごみなどのパトロールと回収は、市の職員と市が委託しているシルバー人材センターの職員が行っていますが、なかなか手が回りきれないのが現状です。
環境美化指導員の方もパトロールをしながらごみを拾ってくださっています。見かけたときには、声をかけたり、一緒にお手伝いしていただければ、助かります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

環境水道部 環境課 生活環境グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-2702
ファクス:0538-37-5565
環境水道部 環境課 生活環境グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。