【新型コロナウイルス感染症関連】郵送申請等ができる各種手続き・証明書について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007911  更新日 2020年4月1日

印刷大きな文字で印刷

引っ越しの多い3月中旬から4月上旬は、転入・転出などの手続きのため、非常に多くの方が市役所及び各支所へ来庁します。

磐田市では、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、また来庁者の皆様の安全を確保するため、来庁せずにできるお手続きのご利用を推奨しています。

来庁の必要性がある場合におかれましても、手洗いやマスクの着用を含む咳エチケットの実施にご協力をお願いします。

また、風邪の症状がある場合は、できるだけ来庁を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にもご理解・ご協力いただけますようお願いします。

なお、来庁せずにできるお手続きは下記のとおりです。

郵送申請により取得することができるもの

(1)転出証明書

(2)住民票の写し・戸籍証明書など

コンビニ交付により取得することができるもの

磐田市に住民登録がある方で、マイナンバーカード(顔写真付き)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しや戸籍証明書などが取得できます。

また、磐田市に本籍のある方で、磐田市外に住民登録されている方についても、マイナンバーカード(顔写真付き)を利用して、戸籍証明書を取得できます。

転入届の届出期間について

転入届は、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届出する必要があるとされています。

しかし、感染症予防のため、窓口混雑時の市役所来庁を避けたことにより14日を経過してしまった場合については「正当な理由」があったと認め、当分の間は期間内の届出と同様の取り扱いを行うこととなりました。

届出を急ぐ必要のない方は、できるだけ窓口混雑時の来庁を控えていただけますようご協力お願いします。

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。