住民票の写しの電子申請(時間外交付予約)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1003134  更新日 2022年2月28日

印刷大きな文字で印刷

住民票の写しの交付をインターネットで申請し、時間外に宿直室で受け取ることができるサービスです。

申請できる住民票の写し

  • 磐田市に住民登録されている方のみです。
  • 住民票の除票の写し、改製原住民票の写しは請求できません。
  • 請求できるものは、住民票抄本(請求者本人のみ記載)または住民票謄本(世帯全員)です。
  • 個人番号(マイナンバー)及び住民票コードの記載はありません。
  • 住民票の除票の写し、改製原住民票の写しなどその他の請求や個人番号(マイナンバー)及び住民票コードの記載が必要な場合は、時間外窓口等をご利用ください。

受け取ることができる人

請求者本人に限る

受け取ることができる期間

下記の受け取り開始日を含めて5日間

受け取り期間

月曜~木曜日に申請した場合

  • 午後3時までに申請:申請した日の午後5時15分から交付
  • 午後3時過ぎに申請:申請した翌日の午後5時15分から交付

金曜日・祝日の前日に申請した場合

  • 午後3時までに申請:申請した日の午後5時15分から交付
  • 午後3時過ぎに申請:土曜・日曜・祝日が明けた最初の開庁日の午後5時15分から交付

土曜・日曜・祝日に申請した場合

  • 申請時間による区切りなし:土曜・日曜・祝日が明けた最初の開庁日の午後5時15分から交付

年末年始の休みに申請した場合

  • 申請時間による区切りなし:1月4日以降の最初の開庁日の午後5時15分から交付

注意

  • 必ず申請状況照会フォームの申請状況が『受け渡し準備完了』に表示されてから、受け取りにお越しください。
  • 午後3時までに申請されても午後4時までに記載内容の確認が取れない場合は、翌日以降の扱いになります。
  • 内容に不備があった場合は、確認が取れるまで申請状況照会フォームの申請状況は『対応中』と表示されます。
  • システム保守などによる休止は除きます。

受け取り時間

  • 平日:午後5時15分~午後9時
  • 土曜・日曜・祝日:午前9時~午後9時

受け取るときの持ち物

  • 官公庁発行の顔写真付きの身分証明書(有効期限内)
    運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)(顔写真つきのものに限る)など
  • 『申請後の送信完了メール』または『申請後の送信完了メール記載の受付番号の控え』 
    受け渡し準備が整うと、申請状況照会フォームの申請状況が『受け渡し準備完了』に表示されますので、『申請後の送信完了メール』を印刷したものか、または『申請後の送信完了メール』に記載されている受付番号を控えてお持ちください。
  • 手数料
    1通につき300円。宿直室にはおつりの用意がありませんので、おつりのないようにお願いします。

受け取り場所

磐田市役所本庁舎1階宿直室(自動ドアを入って左に宿直室があります)

地図:受け取り場所

電子申請サービス(時間外交付予約)を利用するには

  • 下記の住民票の写しの電子申請(時間外交付予約)をクリックすると、別ウィンドウが開きます。
  • メール認証画面でメールアドレスを入力をして送信すると、返信メールが自動配信されます。
  • 自動配信されたメール内のURLをクリックすると、申請画面が表示されます。

マイナンバーカードをお持ちの方

コンビ二にて証明書を取得できます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。